HOME > 【2020年新春特別号】 パーフェクトストームは起こりえるのか

【2020年新春特別号】 パーフェクトストームは起こりえるのか

2020年新春特集 パーフェクトストームは起こりえるのか
公開日:2019年12月26日

いよいよ日本ではオリンピック、しかし米国のビッグイベントと言えば11月3日スーパーチューズデーの大統領選です。数多の予想を覆し大統領に就任したドナルド・トランプ氏は、お得意のツイッターを武器に世界をかき回しました。世界一の経済と軍事力のハンドルを彼が握るかぎり、世界経済も揺るがされるばかりでなく、自国も深刻な二分化が進んでいます。

史上3人目の弾劾訴追がなされたトランプ氏、しかし中西部の熱烈な新派は彼が再選されることを信じて疑わない。果たしてスーパーチューズデーはどういう結果となるのか。そして、2020年の経済・マーケットはどうなるのか。NY在中の若林栄四氏と為替人気ブログの川合美智子氏に聞く。

2020年新春特集 パーフェクトストームは起こりえるのか

アメリカ経済

トランプ大統領の周辺が騒がしくなってきました。弾劾の公聴会も始まったし、さまざまな証言が出てくれば、いよいよトランプ大統領も窮地に立たされるでしょう。

それに対抗してか、トランプ大統領はさまざまな形で圧力をかけています。たとえばロシアと戦っているウクライナへの軍事援助を止めたうえで、引き続き援助をして欲しければ、民主党のバイデン元副大統領の息子が取締役だったウクライナの天然ガス会社に絡んだ不正行為を公表しろと圧力をかけています。

とはいえ、情勢はトランプ大統領に不利で、立場が悪くなると、今度は中国と対話する準備があるなどと言って人気とりをしようとします。

こうしたなかで、マイケル・ブルームバーグ元ニューヨーク市長が、民主党の予備選挙に立候補しました。なぜなら民主党の大統領候補であるバイデンが危うい立場になったからです。

若林栄四

こちらの記事はトレトレ会員(無料)限定記事です。

トレトレ会員の本登録後に記載されている「トレトレ会員限定コンテンツログイン情報」をご確認ください。会員登録をいただいた際の『トレトレ会員本登録のお知らせ』メール、または会員様向けメールマガジン「週刊トレトレ」にログイン情報が記載されておりますのでご確認ください。

会員登録(無料)は、下記ボタンを押して専用フォームよりご登録ください。

※ログインIDとパスワードが必要です

続きを読む

所要時間1分で登録できます

トレトレ会員に登録する(無料)

500円相当ビットコインプレゼント
八木橋泰仁氏最新書籍「ビットコイン大破産時代の到来」プレゼント企画
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型)
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
トレトレ会員募集
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
HSBC香港ラクラク口座開設キット
損保ジャパン日本興亜 新・海外旅行保険OFF!
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示