HOME > 2018年新春特集 -フライングバックジャパン特別号-

2018年新春特集 -フライングバックジャパン特別号-

2018年のマーケットは大暴落
若林栄四最新書籍プレゼント
公開日:2017年12月27日

「株価はまだ上昇する」。
「企業業績も好調だし、景気はこれからさらに良くなる」。
「バブルなんてとんでもない。まだバブルの入り口にさえ差し掛かっていない」。
2017年も終わりですが、世の中では何やら楽観的な意見が、そこかしこから聞こえてきます。しかし、世の中が楽観的になっている時こそ要注意。伝説のディーラー、若林栄四氏と川合美智子氏に2018年の経済、マーケットについて伺いました。

2018年のマーケットは大暴落
--

株式市場は日米ともに堅調です。2018年はどうなるでしょうか。

若林

たとえば日本の経済ニュース番組などを見ると、特に株価については皆、ギンギンの強気です。来年も、再来年も上がるなどと言っている。確かに景気は良いし、企業収益も好調。そして金利も低い。死角がないように見えるのですが、それが危ない。

2017年の前半を思い出してもらいたいのですが、この頃、多くの人は「今年の前半は危ない」と言っていました。それが、いつの間にか総強気になっている。NYダウの半年足を見て下さい。日々の値動きでは気付かないと思うのですが、半年足で見ると、こんな状況は続くはずがないというような形のチャートになっています。まさにアンサスティナブルなマーケットです。

こちらの記事はトレトレ会員(無料)限定記事です。

トレトレ会員の本登録後に記載されている「トレトレ会員限定コンテンツログイン情報」をご確認ください。会員登録をいただいた際の『トレトレ会員本登録のお知らせ』メール、または会員様向けメールマガジン「週刊トレトレ」にログイン情報が記載されておりますのでご確認ください。

会員登録(無料)は、下記ボタンを押して専用フォームよりご登録ください。

※ログインIDとパスワードが必要です

続きを読む

所要時間1分で登録できます

トレトレ会員に登録する(無料)

300円相当ビットコインプレゼント
いとうまい子さん直筆サイン入り2018年版カレンダー プレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
トレトレ会員募集
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
HSBC香港活用マニュアルセット
HSBC香港法人口座活用マニュアル
HSBC香港ラクラク口座開設キット
損保ジャパン日本興亜 新・海外旅行保険OFF!
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞
ビットコイン研究所

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示