HOME > 2018年新春特集 -名波はるか×川口一晃「仮想通貨のこれからを語ろう」-

2018年新春特集 -名波はるか×川口一晃「仮想通貨のこれからを語ろう」-

仮想通貨のこれからを語ろう
公開日:2017年12月27日

2017年、投資の周辺で最も話題に上ったのは、株式でも為替でもなく、ビットコインをはじめとする仮想通貨だろう。それこそビットコインを1年前、2年前に仕込んでいた人の中には、1億円以上の資産を築いた「億り人」も誕生した。年末にかけて、調整局面に入った仮想通貨の未来はどうなるのか。ペンタゴンチャートで仮想通貨の価格予想を行っている川口一晃氏と、仮想通貨のエバンジェリストである名波はるか氏に対談していただいた。

仮想通貨のこれからを語ろう

ビットコインってなにもの?

川口

僕は、ビットコインをはじめとする仮想通貨に対しては、通貨というよりも投資商品だと捉えています。通貨を名乗る以上、信用の裏付けが必要だと思うのです。

でも、仮想通貨の場合、通貨という名前は付いていますが、値動きはボラティリティの高い投資商品に近いので、僕はあくまでも投資商品ですからね、と説明しています。

名波

ブロックチェーンというすごく画期的な仕組み、技術をプラットフォームにした、初めての形がビットコインであり、たまたまそれがお金という形になっただけだと思います。今後はブロックチェーンという技術が、お金以外のジャンルにも広がっていくと思います。ビットコインは急速に普及し、この過熱感はしばらく続くのではないでしょうか。

ただ未来永劫、変わらないというものではなく、場合によっては将来、無くなる可能性もある、というくらいに捉えています。たとえば法定通貨である円やドルでがブロックチェーン化された時は、果たしてビットコインの存在意義はどこにあるのか、ということになります。

こちらの記事はトレトレ会員(無料)限定記事です。

トレトレ会員の本登録後に記載されている「トレトレ会員限定コンテンツログイン情報」をご確認ください。会員登録をいただいた際の『トレトレ会員本登録のお知らせ』メール、または会員様向けメールマガジン「週刊トレトレ」にログイン情報が記載されておりますのでご確認ください。

会員登録(無料)は、下記ボタンを押して専用フォームよりご登録ください。

※ログインIDとパスワードが必要です

続きを読む

所要時間1分で登録できます

トレトレ会員に登録する(無料)

300円相当ビットコインプレゼント
ビットコインクイーン名波はるか 2019年版・直筆サイン入り仮想通貨カレンダープレゼント
動画セミナー無料配信中!
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
トレトレ会員募集
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
HSBC香港法人口座活用マニュアル
HSBC香港ラクラク口座開設キット
損保ジャパン日本興亜 新・海外旅行保険OFF!
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞
ビットコイン研究所

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示