たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

21日のハンセン指数は0.15%高、高値圏での持ち合い!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

21日(水)の香港ハンセン指数は安寄り後一旦戻したのですが、上値は重く、狭いレンジでの揉み合いとなりました。

終値は0.15%高、26270.04ポイントで引けています。

20190821A.png

21日(水)の中国企業指数は0.44%高となりました。

20190821B.png

参考として、2019年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20190821C.png

香港ハンセン指数は、15日(木)の寄り付き直後を底として戻り歩調となっています。

15日(木)には国際空港のデモが収束したことや、トランプ大統領が近く習近平国家主席と電話会談する予定であると発表したことが反転のきっかけとなりました。

この一週間の値動きを見る限りでは、香港ハンセン指数はNYダウ指数よりも、上海総合指数とよく似た動きとなっています。

本土要因をみると、19日(月)のブログで示したように、政策発動がポジティブサプライズとなりました。

深セン市において、5G、AIなどのイノベーションを促し、海外の有力な人材の出入りをより自由にするなど、他の地域に先んじていろいろな発展政策を実施するといった内容でした。

これは、国家が特定地域に対してピンポイントで政策を打ち出し、発展させようという内容なので、今後、別の地域で第2弾、第3弾が打ち出される可能性があるといった見方ができます。

政府はハイテク振興、対外開放を通じて、経済を発展させるといった長期発展戦略を加速させようとしているのではないかといった見方もできます。

金融面では、ローンプライムレートの算出方式が変更され、実質的な貸出金利が僅かですが下がることになりました。

その影響自体は、たいしたことはないかもしれませんが、金融当局が実質的な意味で金融を緩和しようとしています。

米中貿易摩擦については、華為技術に対する禁輸措置を緩和する動きがありました。

アメリカ商務省は5月15日、華為技術と関連する68社をエンティティー・リスト(EL)に加えると発表しました。

移行期間を設けたのですが、8月19日(月)にはそれも終了しました。

華為技術は事実上、アメリカ製品の調達ができなくなる見込みであったのですが、直前になって一部の分野において禁輸措置を90日間、延期すると発表しています。

一方で、漏れの無いように関連会社46社を新たにELに加えるとも示しています。

一見厳しくしているようにも見えますが、実際の運用を通じて、禁輸措置は緩和されるのだとみています。

華為技術は、「禁輸措置を延長しようがしまいが、華為技術の経営に与える実質的な影響は限られる。華為技術は引き続き自分たちの製品をしっかりと作り、グローバルの顧客にサービスを提供していくだけだ」と発言しています。

影響はないはずはないのですが、一方で、こうした圧力が華為技術をかえって強くする可能性が高いようにも思います。

アメリカはトランプ大統領がFRBの金融政策を批判、利下げ圧力を高めています。

米中ともに政策が株価を押し上げる最大の力となっています。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示