たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

19日のハンセン指数は2.56%高、米中首脳会談開催を好感!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

19日(水)の香港ハンセン指数は大幅に高く寄り付いた後、売り買いが交錯する展開となりました。

終値は2.56%高の28202.14ポイントでした。

200日移動平均線を大きく上に抜けています。

20190619A.png

19日(水)の中国企業指数は2.45%高となりました。

こちらは200日移動平均線あたりまで戻しています。

20190619B.png

参考として、2018年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20190619C.png

この日の香港ハンセン指数は寄り付き前から大きな買い材料がありました。

トランプ大統領は18日、習近平国家主席と電話会談を行いました。

大阪で開かれるG20首脳会議期間中の会談を習近平国家主席に申し入れ、習近平国家主席もこれに応じると答えました。

トランプ大統領は、「アメリカは米中経済合作を重視しており、双方の代表団が意思疎通を図り、できるだけ早く意見の対立を解く方法を探し出せるよう希望する。米中協議が合意に達することを全世界が希望していると確信している」などと伝えています。

一方、習近平国家主席は、「経済貿易問題に於いては、双方が平等な対話を通じて問題を解決すべきである。カギとなるのはお互いの正当な関心事項を尊重し合うということである。我々は、アメリカが中国企業を公平に扱うことを希望する」などと強調しています。

お互いが率直に意見を述べたうえで会談の実施を決めていることから、一転して米中協議が合意に達する可能性が見えてきました。

トランプ大統領が米中合意に向けて積極的な態度を示し始めた背景には、追加関税措置第四弾に対して多くの企業から強い反対意見が出ているということが挙げられます。

残りの3000億ドル相当の輸入品に対する追加関税措置の実施は、規模の上では、これまでの2500億ドルを超えています。

また、スマホやタブレットをはじめ、より個人消費に密接な製品が中心となります。

アメリカ経済の成長エンジンは個人消費であることから、経済全体に与える影響は非常に大きなものとなりそうです。

一方、グローバル企業、ハイテク企業が悪影響を受けることになるのですが、こうした企業はほとんどが民主党を支持しています。

今後、彼らをトランプ支持に転換させることは難しい上に、現在の支持基盤である中西部の白人中間層は、中国の台頭により自分たちの職が奪われたと考える者が多く、"中国たたき"は彼らの士気を高めることになります。

最悪のシナリオは、米中経済貿易協議がまとまらず、貿易戦争が激化、景気が悪化する一方で、それを支えるために強烈な金融緩和を行うことで、株価はバブルを形成、上昇するといったものです。

一方、最善のシナリオは、米中協議で中国から譲歩を引き出し、それを成果として白人中間層からの支持を高めた上で、米中貿易戦争を終結させることで景気減速に歯止めをかけるというものです。

どちらのシナリオに近い形となるのかは、すべて今回の米中首脳会談の成果にかかっています。

世界の株式市場は、これから今年最大の山場を迎えようとしています。

 

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示