たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

11日の上海総合指数は0.47%下落、様子見の展開!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

11日(月)の上海総合指数は0.47%下落、終値は3052.78ポイントとなりました。安寄り後、狭いレンジでのもみ合いが続きました。

トランプ政権が第2回米中協議の合意を反故にすると発表したことで530日(水)、上海総合指数は急落しましたが、11日(月)、日中足ベースではその時の安値を下回り、年初来安値を記録しています。

20180611A.png

11日(月)の創業板指数は1.34%下落しました。

こちらも下げ相場となっています。終値ベースでは223日以来の安値を記録しています。

20180611B.png

一方、11日(月)の上海50指数は0.31%上昇しました。

61日から、A株はMSCI国際市場指数入りしたのですが、11日こそ少し戻していますが、かろうじて底割れを免れているといった状態です。

20180611C.png

12日(火)の米朝会談が成功すれば、アジアでのアメリカのプレゼンスが低下する一方、北朝鮮の改革開放が始まり、中国は大きな恩恵を受けるのではないかと思われます。

ただし、今のところ市場は米朝会談について、関心を示していません。

指数をみてもそうですが、売買代金も少ないままです。

北朝鮮に近い遼寧省、吉林省企業の株価についても、特別な動きは見られません。

期待もなければ、懸念もないといった状態です。

先週末に行われたG7サミットで、アメリカは保護主義政策を強行する姿勢を貫きました。その他の参加国との間に大きな意見の違いが浮き彫りとなったことで、世界全体で貿易紛争状態に陥るのではないかといった懸念が高まりました。

67日(木)、ZTEに対する制裁解除が発表されました。

中興通訊は10億ドルの罰金を支払い、さらに4億ドルを第三者機関に供託することで、アメリカは輸出禁止名簿から外すといった内容でした。

アメリカ商務省は、さらに、30日以内に董事会、幹部人事を刷新するよう要求しています。

処分自体は決して軽くはありませんが、同社にとっては受け入れが可能な範囲の処罰ではあります。

ZTEへの制裁は大きな売り材料であり、それがひと段落したのですから、買いが入ってもよさそうですが、だからと言って、米中貿易紛争が一気に解決に向かうというわけではありません。

615日(金)までに中国からのハイテク製品に対する追加輸入関税に関する製品名簿が発表されることになっています。

その内容次第では、底割れの可能性もあります。

今週は大きなイベントを控え、様子を見るしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
300円相当ビットコインプレゼント
動画セミナー無料配信中!
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
HSBC香港活用マニュアルセット
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞
ビットコイン研究所

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示