たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

23日の上海総合指数は0.11%下落、底割れをかろうじて回避!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

23日(月)の上海総合指数は安寄り後、出来高が細る中で、売り買いが交錯するといった状態でした。

411日(水)には一旦、上に抜けそうになったのですが、その後4日続落、17日(火)は2017524日以来の安値を付けています。23日(月)の終値は3068.01ポイントで、ほぼ17日(火)の安値に並んでいます。

20180423A.png

23日(月)の創業板指数は1.67%下落しました。

こちらは200日、75日移動平均線を下回って引けています。

20180423B.png

一方、23日(月)の上海50指数は0.66%上昇しました。

411日(水)には200日移動平均線の水準まで戻りかけたのですが、その後4日続落し、17日(火)には終値ベースで昨年821日以来の安値を付けています。

その後横ばい状態が続いており、23日(月)は底割れを免れたといった状態です。

出来高は増えていないので、苦しい状態が続いています。

20180423C.png

17日(火)に発表された20181-3月期の実質GDP成長率は6.8%、3四半期連続で同じ、市場コンセンサスとも一致しました。

ところが3月の経済統計については、小売りは前月、予想を上回ったものの、鉱工業生産、固定資産投資は前月、予想を下回る結果となりました。

景気に減速懸念が出てきたところで、アメリカ側が米中貿易紛争に関して、厳しい対応をしてきました。

アメリカ商務省は16日(月)、中興通訊(00763)に対して輸出管理規制対象製品の輸出を7年間禁止すると発表しました。この中には製品のコア部品である半導体が含まれます。

さらに、アメリカ連邦通信委員会は17日(火)、華為技術、中興通訊を念頭に、国内の通信会社に対して安全保障上の懸念がある外国企業からの通信機器調達を禁じる方針だと発表しました。

トランプ大統領の保護貿易政策は単に11月の中間選挙に勝つための有権者へのアピールといった面を超え、中国の台頭を防ぐといった面が見え始めました。

先端産業の開発競争において、アメリカ政府は中国企業を自分たちの強力なライバルとみなし、国家レベルで開発を進める中国に対して、アメリカも国家レベルで対抗するといった図式です。

ただし、今回の措置はあくまで個別企業に対してです。

もし、中国が、例えばレアアースの輸出を制限するなどの報復措置を取るとすれば、アメリカは中国企業全体に半導体の輸出制限を科す可能性すらあります。

そうなれば全面的な経済戦争となってしまいます。

中国側としては、ここは一旦、引き下がるしかなさそうですが、本当に引き下がるかどうか少し心配です。

米中貿易紛争は最も敏感な局面に差し掛かっています。

これ以上の衝突があれば、上海総合指数は底割れのリスクが高まります。

 

 

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
「これで完璧、仮想通貨が分かる1日」アメジスト香港 特別セミナー トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
300円相当ビットコインプレゼント
「これで完璧、仮想通貨が分かる1日」アメジスト香港 特別セミナー
いとうまい子さん直筆サイン入り2018年版カレンダー プレゼント
動画セミナー無料配信中!
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
HSBC香港活用マニュアルセット
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞
ビットコイン研究所

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示