たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

19日の上海総合指数は0.29%上昇、全人代閉幕を控え様子見!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

19日(月)の上海総合指数は安寄り後、売りがやや優勢となったのですが、すぐに切り返しています。ただ、上値は重く、終日狭いレンジでの値動きとなりました。

12日(月)を高値として25日移動平均線に沿って下げているといった感じです。

20180319A.png

19日(月)の創業板指数は1.19%上昇しました。

こちらも12日(月)を高値として下げているのですが、19日(月)の上昇で下げ止まった感があります。

20180319B.png

一方、19日(月)の上海50指数は0.92%上昇に留まりました。

こちらは228日以来、狭いレンジでの横ばい状態が続いています。

20180319C.png

27日(火)以来、上昇トレンドの出ていた中小型株が先週、調整局面となり、大型株は横ばい圏での動きが続いています。市場全体が先週から様子見局面となっています。

20日(火)には全人代が閉幕します。

実質的な相場の安定操作期間が終了します。決算が出始めているのですが、業績面に注目が集まるのか、或いは全人代で全体目標が決まったところで個別の政策への期待で株価が動くのか、それともイベント終了で一旦売られるのか、投資家心理の微妙なバランスで株価の方向性が決まってしまいそうです。

アメリカでは21日にはFOMC会議が開かれ、政策金利が引上げられる見通しですが、世界市場は織り込み済みとみられます。

1920日にG20財務相・中央銀行総裁会議が開かれます。23日にはアメリカ政府が鉄鋼・アルミへの追加関税を発動する見通しです。

アメリカの保護貿易政策を巡る世界各国の動きが気になるところです。

ただ、香港市場の動きをみると、先週から19日にかけて高値圏での横這いが続いています。

株価だけを見て言えば、香港市場で価格決定力を持つ欧米機関投資家はアメリカの保護主義化による中国経済への影響について、深刻には考えていないようです。

欧米金融機関にとって、中国A株が6月からMSCI国際指数採用銘柄となることもあって、A株関連を戦略商品としたいところです。

全人代が閉幕して一旦売られたとしても、内外の機関投資家が底値で買ってくるとみています。

押し目があっても浅いだろうと予想しています。

 

 

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
300円相当ビットコインプレゼント
いとうまい子さん直筆サイン入り2018年版カレンダー プレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
HSBC香港活用マニュアルセット
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞
ビットコイン研究所

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示