たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

22日の上海総合指数は0.39%上昇、5連騰!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

22日(月)の上海総合指数は安寄り後上昇したのですが、売買代金は減少、上値は少し重い感じとなりました。

セクターでは、鉄鋼、飲料、メディア、石炭、空港空運、自動車、白物家電、旅行、環境エンジニアリングなどが買われました。一方、銀行が売られました。

昨年1228日(木)から始まったリバウンドですが、12日(金)まで11営業日連続で上昇しました。その後、15日(月)は少し下げたのですが、その後5連騰となりました。1114日に記録した昨年来高値である3450.49ポイントを超え、20151231日以来の高値を付けています。

20180122A.png

22日(月)の創業板指数は2.32%上昇しました。

先週は15日(月)に2.97%下落した後、一旦戻したものの、戻りはごく弱いものでしたが、22日(月)は大きく上昇しています。ただし、まだ、急落直前となる12日(月)の終値までは戻していません。

20180122B.png

一方、22日(月)の上海50指数は1.00%高となりました。こちらは強い相場が続いています。この日で17連騰となっており、終値ベースでは2015617日以来の高値を記録しています。

20180122C.png

先週の創業板の動きをみると、予想通り軟調なのですが、上海50指数は予想に反し強い相場が続いています。

誰が買っているのでしょうか?

国家隊の中核部隊であり、証金公司が出資するファンドが5つあります。1つのファンドの出資額は400億元なので、全体で2000億元になります。

これらのファンドは株式市場安定化操作に使われているのですが、全体の株式比率が大きく減っています。

201612月末は平均で41.43%、20173月末は41.86%、6月末は41.93%と少しずつ増えていたのですが、9月末には30.62%、12月末には20.16%に減っています。

国家隊はSWFや外貨準備高の運用などほかにもあるのですが、この証金公司が一番アクティブに運用しており、国家の方針を反映しやすいものだとみられます。

直近のデータがないので、正確にはわかりませんが、おそらく、国家隊は足元で買い主体ではないでしょう。

MSCIは、今年の6月からA株を新興市場指数構成銘柄に算入することに決めています。

時価総額が大きく流動性の高い200社以上の銘柄が構成銘柄に選ばれる見通しです。

内外の機関投資家は今から大型株を中心にA株の持ち高を増やしている可能性があります。

また、彼らの買いが続くといった思惑から、個人も大型株買いに追従している可能性があります。

暫く上昇相場が続いているので、一旦押し目を形成するかもしれませんが、上半期を通してみれば、大型株を中心に強気相場が続きそうです。

 

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
「これで完璧、仮想通貨が分かる1日」アメジスト香港 特別セミナー トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
300円相当ビットコインプレゼント
「これで完璧、仮想通貨が分かる1日」アメジスト香港 特別セミナー
いとうまい子さん直筆サイン入り2018年版カレンダー プレゼント
動画セミナー無料配信中!
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
HSBC香港活用マニュアルセット
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞
ビットコイン研究所

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示