たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

25日の上海総合指数は0.50%下落、小型材料株が売られる!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

25日(月)の上海総合指数は、前場の早い段階では上昇する場面もあったのですが、買い一巡後は利益確定売りに押されて下落、後場に入ると下げ止まったのですが、戻りは弱く、大引け段階では0.50%安となりました。

セクター別の動きをみると、種苗林業、化学製薬の一部に買いが入ったぐらいです。一方、アップルのiPhone Xが売れておらず、2018年第1四半期の生産見通しはそれまでの5000万台から3000万台に引き下げられたようだといった話題が伝わると、電子部品、半導体・部品といったところを中心に売りがかさみました。

そのほか、国防軍事、採掘サービス、鉄鋼、環境エンジニアリング、石炭などの下げも目立ちました。

12月に入ってからの相場を振り返ってみると、6日以降200日移動平均線で支えられるといった相場が続いています。

そうした中で、25日移動平均線が下落、上値が抑えられるような形となっています。相場はそろそろ煮詰まってきました。

20171225A.png

また、25日(月)の創業板指数は1.32%下落しました。

こちらは下落トレンドにある25日移動平均線が上値抵抗線となっています。終値ベースでは直近の安値となる125日の水準を下回っています。すぐに戻せないようだと、718日の場中安値が視野に入ってきます。

 20171225B.png

25日(月)の上海50指数は0.02%安となりました。先週はリバウンド基調となったのですが、上値の重い状態となっています。

20171225C.png

18日(月)から20日(水)の日程で中央経済工作会議が開かれました。

今年は第十三次五カ年(十三五)計画の最終年まで後3年に迫っています。習近平政権2期目最初の1年にあたるということで、十三五計画達成に向けた政策が発表されました。

重大なリスクの解消、貧困からの脱却を正しく進めること、環境汚染防止といった3点を、重点的に攻略しなければならないポイントとして挙げています。

この内、環境汚染防止については、株式市場でも好感され、関連銘柄が買われましたが、テーマに広がりがありません。相場全体に与える影響はそれなりでした。

一方、問題なのは重大なリスクの解消です。

金融リスクを防ぐこと、資金が実体経済において、公正に、効率的に循環すること、不動産市場において投機に回らないことなどを注意点としています。また、金融は供給側改革のサポートを重視すべきとしています。

投資家としては、戦略的振興産業などの成長をサポートすると示してほしかったところです。

金融政策について、引き締めを警戒しているといったコメントをよく目にしますが、もっと正確に表現すると、マクロ的に金利を引き上げたり、資金量を絞ったりするのではなく、金融リスクを縮小すべく、個別に資金の流れを管理するといった感じです。

国家隊、長期投資家の買い、海外からの資金流入が下値を支えるでしょうが、積極的に上値を追う投資家は少ないでしょう。株価は上がりにくい状態です。

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
300円相当ビットコインプレゼント
HSBC香港活用マニュアルセット
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞
ビットコイン研究所

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示