たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

18日の上海総合指数は0.05%上昇、下げ止まる!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

18日(月)の上海総合指数は前営業日の終値近辺で寄り付いた後、一旦買い先行となったのですが、出来高が膨らみません。

買いが一巡すると売りに押されはじめ、じりじりと下げる展開となりました。

ただ、大引け間際には買いが入り、終値ではかろうじて15日(金)の終値を上回って引けました。

この日は生産調整による供給不足で足元で価格が上昇したり、上昇期待の高まった石炭、鉄鋼、非鉄金属などが買われました。

一方で、一方、小売、半導体・部品、通信設備、医療器械、電子部品、化学医薬、空港・空運、自動車などが売られました。

先週は18日(月)に0.05%上昇、一旦3300ポイントを超えたのですが、その後は戻り売りに押され、下げトレンドとなっています。

20171218A.png

また、18日(月)の創業板指数は0.19%下落しました。

こちらも11日に大きく上昇した後は下落トレンドとなりましたが、直近の安値と比べると、まだ余裕があります。

20171218B.png

18日(月)の上海50指数は0.32%高となりました。この日は少し戻したのですが、上値は重く、下げトレンドが続いています。

20171218C.png

先週11日(月)は大型株から小型材料株まで大きく買われたことで、"底打ち"の気配がみられたのですが、その後は押され続けています。残念ながら、相場は好転しませんでした。

相場全体をみると、出来高は減っており、様子見状態となっています。ただ、弱気派が少し多いようで、じりじりと下げているといった感じです。

なぜ様子見かというと、18日(月)から20日(水)にかけて、来年の経済運営方針を決める中央経済工作会議が開かれるからです。その内容を確認したいと思う投資家が多いからです。

今年は習近平政権による後半5年間の初年度となります。10月に行われた共産党大会では習近平国家主席への権力集中が進んだと言われています。

習近平国家主席は、汚職取り締まりに代表されるように、中国の弱点を克服するような政策が多いといった点に特徴があります。

ですから、今年は成長を犠牲にしても、経済の非効率な部分、投機的な部分、法律、ルールから逸脱した部分などを正すことを優先するのではないかと多くの投資家は懸念しています。

具体的には、(1)来年の成長目標がそれまでの6.5%前後に留まるのか、或いは66.5%に引き下げられるのか、(2)金融政策は引き続き中立を守るのか、或いは現在金利は少しずつ引き上げられていますが、それは中立を通り越して引き締め側まで行ってしまいはしないかなどの点を心配しています。

政策面では、不動産政策、金融リスク縮小政策、貧困対策、環境汚染対策といったどちらかといえば成長を押し下げそうな政策への懸念もありますが、戦略的振興産業の育成・発展戦略についての期待もあります。

来年の経済方針が見えてこないと相場の方向感は出てきそうにありません。というよりも、悲観的な見方が増えてしまい、このまま、下げトレンドとなってしまいそうです。切り返すには中央経済工作会議によるポジティブサプライズが欲しいところです。

 

 

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
300円相当ビットコインプレゼント
アメジスト香港特別セミナー 期間限定で動画公開中!
動画セミナー無料配信中!
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
HSBC香港活用マニュアルセット
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞
ビットコイン研究所

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示