たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

20日の上海総合指数は0.41%高、持ち直す!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

20日(金)の上海総合指数は高寄り後、売り買い交錯となったのですが、大引けにかけて買いが優勢となり、終値ベースでは0.41%高となりました。

少し前からの動きを追ってみると、313日(月)に下髭を付けてリバウンド、その後16日(木)は窓を開けて寄付き、少し大きめの陽線を付けています。この時点では、年初来高値を更新、20161129日の場中で記録した3301.21ポイントをブレイクアウトする寸前となりました。

17日(金)は高寄りしたものの、上値が重く、後場に入ると売りに押され始め、大引けにかけて失望売りも加わり、急落してしまいました。

20日(月)は、そうした弱気に傾きかけた中での下げ止まり、リバウンドとなりました。

20170320A.png

一方、創業板指数については20日、0.21%高にとどまっています。

75日移動平均線に阻まれるような形で3月中旬以降、浅い押し目を作っています。

5日から75日の移動平均線の間隔は狭くなっており、チャートは先週よりもさらに煮詰まっています。

20170320B.png

全国政治協商会議は13日(月)閉幕し、全人代についても15日(水)で開幕しました。

両会を通して明らかになったことは、成長率は高くならないが、経済の安定度は高まるだろうということです。

どちらかといえば、株式市場にとってはネガティブサプライズの多い両会でした。しかし、それが終わったということで、悪材料出尽くし感が生まれました。

アメリカFOMC 16日未明、利上げを発表したのですがそれに合わせ、中国人民銀行は16日、リバースレポ取引、MLFを行い、合計3830億元の資金を供給すると同時に、金利については一律10BP引き上げました。

この点も株式市場にとって悪材料なのですが、サプライズというほどではありませんでした。

しかし、具体的な好材料がない中、悪材料出尽くしだけで昨年1129日の高値を超えていくほど、地合いが良いわけではありません。

国家統計局は18日、2月における70大中都市住宅販売価格変動状況を発表したのですが、新築商品住宅では、前月と比べ、12都市で価格が下落、56都市で上昇、2都市で横這いといった結果でした。前月と比べると、下落した都市数は8都市少なくなっています。

南京、石家庄、北京などでは最近、不動産コントロール政策が強化されたのですが、その後、広州、保定、長沙、鄭州などでも新たな不動産コントロール政策が打ち出されています。

業界関係者は、「上半期における不動産価格の上昇の勢いは抑えられるだろう。購買制限の範囲は拡大し、政策執行の強度はさらに一歩強まるだろう」などと分析しています。

景気回復がはっきりとしてきただけに、下値は限られるでしょうが、しばらくの間は20161129日の高値が抵抗線として機能しそうです。

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
300円相当ビットコインプレゼント
HSBC香港活用マニュアルセット
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞
ビットコイン研究所

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示