酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

怪しからん話。

  • はてなブックマーク

このニュースを聞いた火曜日に投稿した積りがどういう訳かブログに反映されておらず、本日改めて投稿します。

 

 

 

火曜日に、今年の春東京池袋で元官僚の当時87歳の男が乗用車を暴走させて3歳の女の子を含む母子が死亡し、9人が負傷する事故が起きた。

証拠隠滅と逃亡の恐れが無いと言うことで逮捕されずに任意で事情聴取された事に対して加害者が元高級官僚と言うことで"上級国民に対する逆差別だ。"とのクレームが起きた。

 

このじじー、何を血迷ったか最初は"ブレーキを踏んだが効かなかった。"と嘘をつき、その後の調べで

‐目撃者の証言によるとブレーキランプが点灯していなかった。

‐車のドレイブレコーダーの記録から、エンジンがうなり音を立てるほど高回転になっていた。

と指摘されると、"アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性がある。"と嘯いた。

 

許せないのは挙句の果てに"車メーカーは今後高齢者でも安心して運転出来る車を開発して欲しい。"とてめーの過失を棚に上げてあたかも車のせいにした。

許せないですな、これは。

遺族にしてはやり切れない暴言である。

 

相変わらず逮捕もされずに書類送検されたと言うことだが、厳罰に処して欲しいものだ!

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

はやぶさ2号。

  • はてなブックマーク

5年前の2014年12月に種子島宇宙センターから打ち上げられ約3年半の旅の後、18年6月に小惑星"りゅうぐう"周辺に到着し、その後今年の2月と7月の二回"りゅうぐう"に着陸してその2回目の着陸の際に4月に金属製の弾丸を撃ち込んで作ったクレーター(くぼ地)の近くに降り、地中に有った石や砂などを採取したはやぶさ2号が今日"りゅうぐう"を出発して地球への帰還への旅に発つ。

地中から採取した石や砂は地表に比べて太陽光や宇宙線による風化の影響を受け難く新鮮な状態で太陽系が誕生した46億年前の痕跡を残しているものと推定される。

地球から"りゅうぐう"までの距離は何と3億キロメートル。

これは地球と太陽の距離の約2倍に当たる。

この距離だと片道の通信に16分掛かり、往復だと32分。

これでははやぶさ2号を遠隔操作して離着陸や弾丸の発射などを行うのは不可能で、はやぶさ2号が自分で学習して判断するそうだ。

直径約900メートルという"りゅうぐう"にはやぶさ2号を到着させると言うことは、"日本から地球の反対側ブラジルの長さ6センチくらいの的に当てる。"ほどの精度が必要らしい。

日本の科学技術って素晴らしいですね!

 

天晴れである。

 

 

 

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

祝賀御列の儀。

  • はてなブックマーク

昨日の午後3時から天皇陛下の即位を祝うパレード、祝賀御列の儀が行われ勿論テレビで拝見したが厳かで、重厚で身の引き締まる思いがした。

沿道には約11万9千人の人達が並んで祝福したらしいが、皆さん長時間秩序正しく整列してお待ちなっていて素晴らしかった。

やはり我々日本人にとって皇室は特別なものである感じがする。

申し訳無いが建国2679年の我が国の歴史は諸外国のそれとはちょいと違う。

日本は世界最古の国家なのだ。

中国の歴史は3千年とか4千年とか言われているが政権を維持した民族は数知れず、現在中国を支配している漢民族の歴史はせいぜい戦後の70年である。

英国だって1000年足らず、移民の国であるアメリカに至っては240年の歴史しか無い。

聞くところによるとアホなジャーナリストが"税金を使って皇室を維持する必要なんてない。"とほざいたらしいが、寝言は寝て言え!

 

 

 

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

アメジスト香港セミナー。

  • はてなブックマーク

昨日赤坂アークヒルズ クラブに於いてアメジスト香港さん主催のセミナーが開催された。
第二部で為替界での先輩である若林さんの講演を聞いたが、株•為替とも実現すると空恐ろしい様な内容のお話で、身の引き締まる思いをした。
心情的には同感なのだが、其処まで落ちるか....
0CEEA784-C863-4603-B85B-69732D1D7C0D.jpeg?20191114
第三部ではS Division.の町田さんがフィリピンに於ける高率の社債の話とBPO.(ビジネス プロセス アウトソーシング)への投資案件の話をされ、筆者も自分の体験をご披露してフィリピンの魅力を話させて頂いた。
第四部で川口さんの進行のもと、名波さんと為替や仮想通貨の対談をした現在自分が強い相場観を持ち合わせておらず、"米中通商問題やBrexit.などの不確定要素が多くてよく分からない。"と情けない事しか言えず忸怩たる思いをした。
そしてセミナーの後は恒例の懇親会&大抽選会。
よく学び(セミナーで),よく遊ぶ(懇親会&抽選会で)のが大好きな筆者は大変楽しんだ。

今回初めて抽選会で何も当たらなかったが、負け惜しみで"こんなところで運を使いたくないからな。"との負け惜しみが虚しかった...

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

矢張り強い!

  • はてなブックマーク

昨晩、WBSS.(ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ)バンタム級決勝が行われ、モンスターの異名を取る井上尚弥選手が5階級王者であるヒリピンの英雄ドネアに判定勝ちした。

井上選手はそれまで18戦全勝でその内16KO.と言う正にモンスターにふさわしい強者で、前回同様に1~2ラウンドでKO.勝ちするであろうとの予想が多かったが、流石にドネアも46戦40勝(26KO.)5敗の5階級王者。

ドネアも強かった。

井上選手は2回にドネアの左フックを食らって右目の上をカットし、血がしたたり落ちて凄惨な試合となり、9回にはドネアの右ストレートがヒットしてぐらついた。

あれ、もしかしてモンスターが初めて敗戦の憂き目にあうのかとひやりとしたが、ついに11回に得意の左フックがドネアの右ボディーに炸裂してダウンを奪ったが、何とドネアはカウント10で立ち上がった。

その後ドネアは巧みにブロックして井上選手の左フックを避け、KO.には至らなかっが、まあ凄い試合だった。

やはり井上選手は強い!

益々連勝記録を伸ばして欲しい。

 

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ
アメジスト香港オリジナル2020年版卓上カレンダープレゼント!
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示