酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

寒い!

  • はてなブックマーク

急に寒くなった。

朝、顔を洗う時にお湯を使わなくても良く成ったら夏になった、お湯が必要に成ったら冬になったと感じるが、もう冬になったか?(いや、未だ秋か。)

昨日は又大雨が降って台風19号の爪痕が未だ残る房総半島に被害をもたらしたが、どうなっているんですかね?

こんなに矢継ぎ早に台風が来たり大雨が降るのは珍しい。

矢張り地球温暖化の影響なんだろうな?

被害にお遭いになった方々にお見舞いを申し上げます。

 

来週月曜日から木曜日まで仕事と遊びを兼ねてマニラに行く予定だ。

マニラで仕事?

はい、そうです。

最近マニラで金融ビジネスを展開する新進気鋭の会社を訪ねて3度目になる視察を行い、その合間(?)にちょいとカジノで羽を伸ばそうかなと思っている。
(先日この会社の会長と対談をしたので、どうぞご覧ください。)

▼須見会長との対談

マニラ紀行をお楽しみに!

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

昨日の続き。

  • はてなブックマーク

昨日、ニューヨーク時間に予定されていたペンス米副大統領の対中演説で一年前の様な強硬な内容であれば米中関係悪化が更に進み、リスク オフとなって円高のリスクが有ると指摘したが、その内容は香港情勢に懸念を示したものの、比較的穏やかもので何の波乱も起きなかった。
1日の値動きは高値108.75,安値108.50の値幅25銭に留まり拍子抜けで終わった。
振り返ってみると今週に入っての高値は108.75,安値は108.25で値幅は50銭。
此れでは手の出し様が無い。

只、焦りは禁物。
果報は寝て待つこととしよう。

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

ペンス演説。

  • はてなブックマーク

今週のドル・円相場は火曜日の即位礼正伝の儀の休日を挟んで大きな動意は見られず、108円台のミドルを中心に割合静かに推移している。

個人的には暫くは106円~109円のレンジのイメージを抱いており、現状のレベルは"売ってもいいかな?"と思うレベルなのだが、ドルが下がるかも知れない要因の一つを挙げておこう。

一般の人には余り馴染みが無いと思うが、今晩ペンス米国副大統領が対中国に関する演説を行う事が予定されおり、演説は中国の習近平体制による新疆ウイグル自治区での人権抑圧や香港情勢などで習体制を批判する内容になるとみられ、貿易や安全保障に加え、人権・民主化問題でも中国に全面的圧力を加えていく立場を鮮明に打ち出すと見られている。

ペンス副大統領の演説は当初、6月に予定されていたが、同月末にトランプ大統領と中国の習近平国家主席との首脳会談を控え、米中の貿易交渉が一つの山場を迎えていたため、交渉進展を優先させる思惑から延期された経緯がある。

ペンス副大統領は丁度1年前の昨年10月にも政策研究機関"ハドソン研究所"で、米政権による中国との"全面対決"を宣言する演説を行っており、今度の演説はその"第2弾"に位置づけられる。

ペンス副大統領は、最近では香港情勢に関し、"中国が米国と貿易問題で合意したいのであれば、1984年の中英共同宣言に基づく香港の自治権を尊重すべきだ。"と指摘し、中国が抗議デモを武力鎮圧すれば"米中合意は困難となる。"と警告した。

最近の米中関係は通商面での歩み寄りなどに見られる様に改善の兆しが見られるが、ペンス演説の中身によっては貿易を巡る現在の米中間の緊張緩和は終わる可能性もある。

もしそうなれば再びリスク・オフとなって円高が進む可能性は高い。

但し、これはあくまでも起こるであろう事実(演説)に対しての、筆者の事実結果に対する憶測に過ぎない。

あくまでも売買はご自分の責任の下でおやり下さい。

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

仕向送金小切手、お断り。

  • はてなブックマーク

先月のペブルビーチでのゴルフ・アウティングの折に個人的に借りた2千数百ドルの借金を帰すために、仕向送金小切手(所謂、マネー・オーダー)を作って貰おうとメインバンクであるみずほ銀行・横浜支店に出掛けた。

今迄、何回か同じことをやっている。

アメリカ人は個人情報の漏洩を恐れてメールなどで自分の口座情報を載せるのを嫌がるので送金は出来ずに何時も当人宛てのマネー・オーダーを作って郵送していた。

しかし、仕向送金小切手の発行を断られた。

"あれ、毎年やっているよ。"と尋ねたら、今年の10月1日からの措置だと言う。

みずほ.jpg

まあ、喧嘩をしても仕方ない。

銀行からアメリカの友人に電話をして、"振込先の銀行名、スイフト・コード、口座番号を教えてくれ。"と言ったら、"日本では海外送金が難しいと聞いていたけど、本当なんだな。いいよ、いいよ。今度東京に行った時に美味しいシャブシャブでも食わせてくれたら、それでチャラにするよ。"と言ってくれた。

嫌味たらしく銀行のおねえさんに"面倒臭いからいいんですって。だから送金しません。"と言ったら目を丸くしていた。

こうやって日本の国際化は益々遅れていくんだな!

 

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

即位礼正殿の儀。

  • はてなブックマーク

今日は天皇陛下が内外に即位を宣言される即位礼正殿の儀をお祝いする為の休日。
テレビで儀式を拝見したが身が引き締まる思いがしますな。

儀式には海外から186の国と機関、総勢約2000人が参列したらしい。
我が国の様に2千数百年以上も一つの皇族が存続している国は無く、海外からの賓客もこの伝統的で厳かな儀式には驚いた事であろう。

天皇陛下のお誕生日は覚えている。
広島の修道中学を受験する為に前日市内の宿に泊まったのだが、その晩に陛下のお誕生がテレビの速報で流れた。
子供心に嬉しかった事を覚えている。

天皇陛下、即位礼正殿の儀が無事に終わり、謹んでお祝い申し上げます。

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示