酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

東京オリンピックは延期?

  • はてなブックマーク

 

安倍首相が昨晩のG7.電話会議の後、東京オリンピックに関して"人類が新型コロナ・ウィルスに打ち勝つ証しとして、完全な形で実現することで主要7ヶ国(G7)の支持を得た。"と述べた。

 

"完全な形。"とは何だろう。

恐らく無観客試合とか何らかの制限を課した"不完全な形"ではないという事で、無論中止ではなかろう。

 

欧州各国で入国制限とか外出禁止とかが始まっているが、この様な状況で人の移動が出来る筈もなく、日本だけが頑張っても世界から選手はおろか観客も日本に来ないだろう。

 

という事は延期しか考えられない。

 

 

新型コロナ・ウィルスが報道され始めた頃は正直言って"自分には余り関係の無いことだ。"と思っていたが、とんでもない。

 

多くの会食、会合、(実は麻雀大会も...)が中止となり、又もしかして行こうかなと思っていた海外旅行も何せ受け入れ国が日本からの入国を認めてくれないのでどうしようも無い。

 

 

金融市場も相変わらず大荒れで昨日のニューヨーク株式市場ではダウ30種平均株価が今月に入ってから3度目の"史上最大の下げ"を演じて、2,997.10ドル安(約13%安)の20,188.52ドルで引けた。

 

幸いにも今日の東京株式市場では一時600円近く下げた日経平均株価は急に値を戻して今は17,000円前後で前日比変わらずで取引され、NYダウ先物CME21,056ドルと約870ドルで取引されており、今晩は少し落ち着きそうである。

 

 

しかし新型コロナ・ウィルスのお陰で、イベントはキャンセルになり、レストランは空席が目立つ。

ラーメン屋もガラガラ。

 

食べ物屋さんは客が来ないとキャッシュが入らない。

キャッシュが入らないと仕入れが出来ない。

仕入れが出来ないと料理が出来ない。

料理が出来ないと店は潰れる。

 

政府は早く何とかせい!

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

Managed risk, and better return.

  • はてなブックマーク

今朝未だ東京市場が開く7時前にFRB.が突然1%の利下げと7,000億ドルにも上る債券購入の緊急緩和策を発表した。

 

ドル・円相場は下げで反応し、一時105.75の安値を付けたが、我々の年金を運用するクジラの異名を取るGPIF.=(年金積立金管理運用独立行政法人)の買いと思われる動きでじりじりと値を戻し、一時高値107.56まで戻すと言う荒い動きを見せた。

 

日銀もお昼過ぎにETF.の購入額を倍にするという株価対策を打ち出したが具体的な緩和策が発表されず、株式市場はがっかりして日経平均株価は高値圏の17,785円から安値圏の17,000円近辺まで下落した。

 

NYダウ先物CME.FRB.の緩和アナウンス直後から21,800ドル近辺で下値低迷しており、これは金曜日の終値23,185.62ドルから約1,400ドル下げている。

このままでは今晩のニューヨーク株式市場も下げて始まる可能性が大であろう。

 

どうやら日米株式市場とも中央銀行の緊急緩和策には冷たく反応した模様である。

 

 

ドル・円相場は先週1週間足らずで安値101.19、高値108.49を付けて実に730銭の値幅を付けると言う怒涛の1週間となったが、今日も波乱の週の幕開けとなった。

 

相場の動きが激しいが、現状の新型コロナ・ウィルスに対する画期的な治療法が見つからないと言う状況ではリスク・オンとなってドル・円相場が大きく上に行くとも思えない。

 

とは言え先週1週間足らずで7円以上も急上昇したのも事実。

 

値ごろ感でドルの上昇に対して逆張り(相場の上げに対して売り向かう。)すると痛い目に遭う事も有るので値動きに注意しながら賢明なリスク管理をすることが肝要であろう。

 

No risk, no return.=(リスクを取らないで何もしない。)では詰まらない。

かと言ってこの様な状況でHigh risk, high return.=(大きなリスクを取って大きなリターンを狙う。)は危ない。

Managed risk, and better return.=(リスク管理を上手にやって、より良いリターンを求める。)の堅実なやり方で上手く乗り切りましょう。

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

便利になったもんだ。

  • はてなブックマーク

 

 

iPhone 8.を使い始めて丁度2年経つが、最近バッテリーの持ちが極端に悪くなり始め、朝フル充電しても夕方にはバッテリーの残量が20%以下になる事が頻繁に起こる様になった。

 

別に今の iPhone 8.に不自由していた訳ではないのだが、このバッテリー問題は耐え難くて先日ショップを訪ねてみた。

(ドコモ ショップは待たされるので最近は近くの家電量販店を使っている。)

 

若い店員が買い換えた場合のコストを親切に教えてくれ、"キャリアをS..にお換えに成ったら殆ど只になりますよ。"と言ってくれたが。"あ、俺昔S..と大喧嘩をして絶対に使わないんだ。ドコモのままでいいよ。"と言うと"そうなんですか、何が有ったんですか?"と訊くので大喧嘩の顛末を話してやったら納得していた。

 

何だかんだで買い替えると3万円弱になると言われたが、思ったよりも安くてほっとした。

iPhone 11.1415万円すると聞いていたのだ。(機種によると高いのが有るらしいが、別に格調の高い写真を撮る気は無いので普通のiPhone 11.でいいのだ。)

 

現在の使用量からそのままの64GB.で良いねと言うことになり、生憎欲しい黒のiPhone 11.の在庫が無く、64GB.を注文して火曜日に取りに行く予定でいた。

 

新しいiPhoneを買うと古い機種から新しい機種に内容データを移さなくてはならないので早速i Tune.でバックアップしていたら何だか変な画像が出てきて、"Internal Storage.=(内部保存)がほぼ一杯だと言う。

Internal Storage.jpg

 

変だなあと思ったが、倍の容量の128GB.64GB.の値段の差はそんなに無いので電話して128GB.にして貰い、昨日出掛けて新しいiPhone 11.を手に入れた。

 

お店に行くと先日親切に教えてくれた店員は居なくて、"あれ、..さんは?"と訊くと"あ、彼はS..から派遣されたお手伝いさんで、今は他店を回っています。"と言う。

"ああ、そう?俺、知らないからS..の事、ぼろ糞に言っちゃった!"と言うと笑っていた。

 

で新しい店員があれやこれやと説明してくれるのだが、よく分からない。

"貴方が良いと思うのにして。"と何回かやり取りして、"何とかポイントが溜まっているのでそれを使いましょう。"と言われ、"貴方の言う通りにします。"と言って2年間の保証を付けて全ての清算をすると何と16,750円。

領収書.jpg

 

ん?

新しいiPhone 11.を手に入れて、しかも今迄使っていたiPhone 8.も返してくれて(これは家の中のWifi.を使って電話以外の要件はこなしてくれる。)16,750円?

ありがたや..

 

さて後はi Tune.にバックアップしてあるデータをiPhone 11.に移すだけだ。

 

iPhone 11.を初期化していると隣に置いていたiPhone 8.が何だか反応している。

 

訳が分からないまま指示通りにするとi Tune.なんかを通さずに自動的にiPhone 8.から  iPhone 11.にデータを転送しているではないか!

 

これにはたまげた。

物の30分で全てのデータが転送された。

凄い!

 

iPhone 11.iPhone 8.に比べて多少重く、大きいが気になる程でもない。

i phone2.JPG

 

 

幾つになっても新しい物を手にするのは嬉しいものだ..

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

ひと仕事.

  • はてなブックマーク

 

うちのカミさんはお花の免状を持っていて花が好きだ。(別に生徒さんに教えている訳ではなく、ただ好きなだけ。)

 

家の中で一番落ち着くところにも小さな花が生けられている。

 

ふと見ると何時の間にか新しい花に代わっていた。

ところが花の下の部分が汚れていて折角の花が台無しだ。

(汚れていた時の写真を撮ったのだが間違えて消去してしまったので、先日未だ汚れていた時の写真をお見せしますね。蛇口の付け根をご覧ください。)

 

1花.jpg

 

汚れを触ってみると固くこびりついていて取れない。

これは水道の蛇口から漏れた水のカルシュームが徐々に固まったものとみられ、ドライバーで擦ったらみるみる剥げてすっかり綺麗になった。

 

2花.jpg

 

今日の一仕事は終わり!

 

 

株式市場が大変な事になっている。

昨日ドイツ・ダックスは-12.24%、イギリス・FTSE.は-10.87%、アメリカ・ダウ30種平均は-9.99%でリーマン・ショックの時の下げよりも激しい。

 

今朝の東京市場でも日経平均株価は-7.97%の1,478.49円安の17,081.14円で午前を引け、世界同時株安が終わる様子は無い。

 

どういう訳かドル・円相場は円安気味で105円を挟んで行ったり来たりしている。

 

リスク・オフなら株安&円高が普通なのだが、今回は株安&円安だ。

 

 

何だか身の毛のよだつ様な相場展開で、生きた心地のしない投資家も多いんだろうな?

 

恐ろしい!

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

リスク・オフ。

  • はてなブックマーク

恐ろしい事が起きつつある。

以下は本日午後12:55現在の色々な指数。

カッコ内は前日比。

ドル・円相場=103.38(-1.04)

日経平均株価=18,387.20(-1,028.86)

WTI原油先物=31.39(-1.59)

上海総合=2,928.80(-39.72)

そして恐ろしいのは

NYダウ先物=22,446.00(-1,129.00)

 

そして上がっているのはVIX.恐怖指数だけ。

VIX恐怖指数=53.90(+6.60)

 

リスク・オフだ!

 

 

(日経225先物リアルタイムCME SGX。から引用。)

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示