酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

訳が分からん。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

恥ずかしながら今週月曜日に75回目の誕生日を迎えて晴れて後期高齢者となった。

 

別にどうってことは無いと思っていたら、横浜市から"横浜市敬老特別乗車証"なるものが届いて、市営バス、市営地下鉄、金沢シーサイドラインが無料で乗れる。

今までは年になにがしかの料金を払っていたが、晴れて無料で乗れる様になるのだ。

 

只、余り市の公共交通機関には乗らないからそんなに有難みを感じない。(と言ったら怒られるか?)

 

ところがこの乗車証の有効期間が今年の9月30日なのである。

 

 特別乗車証.jpg

 

 

どうして?

 

すこし前には新しい保険証が送られてきたが、今までの小さなプラスティックのカードではなく、昔の大きな紙である。

"後期高齢者医療被保険者証"と言う大仰な名が付いている。

 

そしてこれも交付年月日令和4年8月8日、有効期限令和4年9月30日と上の乗車証の有効期間と同じである。

 

 

 保険証.jpg

 

どうして?

 

訳が分からん。

若林栄四特別セミナー
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示