酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

ワクチン高齢者接種開始ってか?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

 

今朝の各新聞朝刊の一面に"ワクチン高齢者接種開始"の文字が躍った。

 

そう言えばかなり以前から"412日から高齢者に対するワクチン接種を開始する。"と言っていたな。

 

医療従事者(470万人)には217日から開始されており、いよいよ我ら65歳以上の高齢者(3600万人)に開始されると言うのだが、ウチには何の連絡も無いぞ!

 

接種のやり方は地方公共団体に任せると言うことで、先着順なのかくじ引きなのかよく知らないが、腹立たしいニュースが有った。

何処だか知らないが、接種の予約が当日にキャンセルされワクチンが廃棄されたと言う。

馬鹿担当者は"こう言ったケース(ドタキャン)は想定していなかった。はい、それでは次の方へ、と言う訳には行かない。"と言ったらしいが、正にお役所仕事の典型だな。

イレギュラーなことに対する適切な判断が出来ず、いっそのこと無しにしようと言う魂胆が見え見えだ。

 

世の中には何千万人とワクチン接種を首を長くして待っている人の気持なんかどうでも良い。

 

 

話は違うが未だ"ワクチンは危ない。ほら血栓の問題が出て来た。マスコミはワクチンの副反応や副作用に関して過小評価するか、或いは隠そうとしている。"などとまるで新興宗教にでも罹った様な話をして、"絶対にワクチンは受けない!"と騒ぐ輩が居るが、まあ好きにせい。

その内、自分がコロナに罹ってのたうち回ればいい。

 

かく言う筆者も最初はこんなに性急に造られたワクチンには懐疑的で副反応が怖かったが、専門家が言う"副反応よりもワクチンによるコロナに対する制御効果の方が断然大きい。"と言う意見に賛成である。

 

毎日数百人単位で死者が出ていたイギリスではそれが数十人単位までに激減したらしいが、勿論これはワクチン接種のお陰である。

 

それに最近はワクチンを接種した人に対しての旅行時の恩恵を考える国が増え出したと聞く。

所謂、ワクチン・パスポートだ。

 

もういち早く海外に出掛けたい筆者は喜んでワクチン接種を受ける積りだ。

 

 

おおい、黒岩さん(神奈川県知事)、何時ワクチン接種始まるの??

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示