酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

東京よ、お前もか?

  • はてなブックマーク

東京都が25日、新たに新型コロナ・ウィルスの感染者が41人を確認したと発表し、小池東京都知事が週末は不要不急の外出を自粛するよう都民に要請した。

ニューヨークを始め世界の主要国の都市で基本的に外出禁止などの強硬措置が取られる中、"東京よ、お前もか?"と言う気がする。

しかし、要請って何だ?
出来るだけ外出しないで下さいね、と言うお願いか?

多くの日本人は律儀だから"出来るだけ外出はしない。"だろうが、いつの世にも不届き者は居る。
先日も海外から帰国して隔離要請を無視して勝手に移動してやはり陽性だったと言うケースや、陽性であることを知りながらわざと飲み屋に行って従業員に移したヤツ(死んじゃったらしい。)とか居るので、要請ってのは何だか緩い気がするなあ。

とは言え実際に外出禁止となれば、それはまた随分不便なことになるのだろう。

外出自粛要請は4月12日までと言うことだが、果てそれまでにこの騒動、収まるのだろうか?

物凄く悲観的な友人によると今我々が見聞きしている患者の方々は凡そ2週間前にこのウィルスに感染した筈であり、その後この人達が何処で何をしていたのかを全て把握するのは不可能であり、今からどんどん患者数が増えるのではないかと言う。

小池都知事は"感染爆発の重大局面"と危機感を表し、状況が悪化すれば東京都の"都市封鎖"に踏み切らざるを得ないと言うが、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬などの周辺県からの300万人近い東京への通勤族にとっては"とんでもない事態"になるであろう。

でもどうやって封鎖するんだろう?
道路は検問すればいいが電車を全部止めるのかなあ?

"何、言ってんだい! そんなに酷いことにはならないよ。"と思っている方。
ニューヨークの新型コロナ・ウィルスの感染者数は3月5日にはたった22人だったのに3月25日には3万人に膨れ上がったことをお忘れなく!

 

と、これを書いているたった今、黒岩神奈川県知事が緊急記者会見を開いて、神奈川県も東京の決定に従って週末の不要不急の外出を自粛するように県民に要請した。

"神奈川県よ、お前もか?"

 

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示