酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

東京オリンピックは延期?

  • はてなブックマーク

 

安倍首相が昨晩のG7.電話会議の後、東京オリンピックに関して"人類が新型コロナ・ウィルスに打ち勝つ証しとして、完全な形で実現することで主要7ヶ国(G7)の支持を得た。"と述べた。

 

"完全な形。"とは何だろう。

恐らく無観客試合とか何らかの制限を課した"不完全な形"ではないという事で、無論中止ではなかろう。

 

欧州各国で入国制限とか外出禁止とかが始まっているが、この様な状況で人の移動が出来る筈もなく、日本だけが頑張っても世界から選手はおろか観客も日本に来ないだろう。

 

という事は延期しか考えられない。

 

 

新型コロナ・ウィルスが報道され始めた頃は正直言って"自分には余り関係の無いことだ。"と思っていたが、とんでもない。

 

多くの会食、会合、(実は麻雀大会も...)が中止となり、又もしかして行こうかなと思っていた海外旅行も何せ受け入れ国が日本からの入国を認めてくれないのでどうしようも無い。

 

 

金融市場も相変わらず大荒れで昨日のニューヨーク株式市場ではダウ30種平均株価が今月に入ってから3度目の"史上最大の下げ"を演じて、2,997.10ドル安(約13%安)の20,188.52ドルで引けた。

 

幸いにも今日の東京株式市場では一時600円近く下げた日経平均株価は急に値を戻して今は17,000円前後で前日比変わらずで取引され、NYダウ先物CME21,056ドルと約870ドルで取引されており、今晩は少し落ち着きそうである。

 

 

しかし新型コロナ・ウィルスのお陰で、イベントはキャンセルになり、レストランは空席が目立つ。

ラーメン屋もガラガラ。

 

食べ物屋さんは客が来ないとキャッシュが入らない。

キャッシュが入らないと仕入れが出来ない。

仕入れが出来ないと料理が出来ない。

料理が出来ないと店は潰れる。

 

政府は早く何とかせい!

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示