酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

便利になったもんだ。

  • はてなブックマーク

 

 

iPhone 8.を使い始めて丁度2年経つが、最近バッテリーの持ちが極端に悪くなり始め、朝フル充電しても夕方にはバッテリーの残量が20%以下になる事が頻繁に起こる様になった。

 

別に今の iPhone 8.に不自由していた訳ではないのだが、このバッテリー問題は耐え難くて先日ショップを訪ねてみた。

(ドコモ ショップは待たされるので最近は近くの家電量販店を使っている。)

 

若い店員が買い換えた場合のコストを親切に教えてくれ、"キャリアをS..にお換えに成ったら殆ど只になりますよ。"と言ってくれたが。"あ、俺昔S..と大喧嘩をして絶対に使わないんだ。ドコモのままでいいよ。"と言うと"そうなんですか、何が有ったんですか?"と訊くので大喧嘩の顛末を話してやったら納得していた。

 

何だかんだで買い替えると3万円弱になると言われたが、思ったよりも安くてほっとした。

iPhone 11.1415万円すると聞いていたのだ。(機種によると高いのが有るらしいが、別に格調の高い写真を撮る気は無いので普通のiPhone 11.でいいのだ。)

 

現在の使用量からそのままの64GB.で良いねと言うことになり、生憎欲しい黒のiPhone 11.の在庫が無く、64GB.を注文して火曜日に取りに行く予定でいた。

 

新しいiPhoneを買うと古い機種から新しい機種に内容データを移さなくてはならないので早速i Tune.でバックアップしていたら何だか変な画像が出てきて、"Internal Storage.=(内部保存)がほぼ一杯だと言う。

Internal Storage.jpg

 

変だなあと思ったが、倍の容量の128GB.64GB.の値段の差はそんなに無いので電話して128GB.にして貰い、昨日出掛けて新しいiPhone 11.を手に入れた。

 

お店に行くと先日親切に教えてくれた店員は居なくて、"あれ、..さんは?"と訊くと"あ、彼はS..から派遣されたお手伝いさんで、今は他店を回っています。"と言う。

"ああ、そう?俺、知らないからS..の事、ぼろ糞に言っちゃった!"と言うと笑っていた。

 

で新しい店員があれやこれやと説明してくれるのだが、よく分からない。

"貴方が良いと思うのにして。"と何回かやり取りして、"何とかポイントが溜まっているのでそれを使いましょう。"と言われ、"貴方の言う通りにします。"と言って2年間の保証を付けて全ての清算をすると何と16,750円。

領収書.jpg

 

ん?

新しいiPhone 11.を手に入れて、しかも今迄使っていたiPhone 8.も返してくれて(これは家の中のWifi.を使って電話以外の要件はこなしてくれる。)16,750円?

ありがたや..

 

さて後はi Tune.にバックアップしてあるデータをiPhone 11.に移すだけだ。

 

iPhone 11.を初期化していると隣に置いていたiPhone 8.が何だか反応している。

 

訳が分からないまま指示通りにするとi Tune.なんかを通さずに自動的にiPhone 8.から  iPhone 11.にデータを転送しているではないか!

 

これにはたまげた。

物の30分で全てのデータが転送された。

凄い!

 

iPhone 11.iPhone 8.に比べて多少重く、大きいが気になる程でもない。

i phone2.JPG

 

 

幾つになっても新しい物を手にするのは嬉しいものだ..

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示