酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

アメリカがやばい。

  • はてなブックマーク

 

 

トランプ大統領がイギリスを除く欧州からの旅行者を30日入国禁止にすると宣言し、株は売られ、債券は買われ(金利は下がる。)、当然ドル・円相場は再び大きく下げている。

 

これで欧米間の旅行者の行き来が減るだけでなく、当然フライトの多くがキャンセルに成るので物量に大きな支障を来すことになるかも知れない。

 

アメリカがやばいことになりそうだ。

 

典型的なリスク・オフ相場の再開だ。

 

アメリカは地理学的に新型・コロナウィルスの発生地である中国から遠く、今回の新型・コロナウィルスの影響は少ないと思われていたが、今では感染者が続々と増えついにトランプ大統領は強権を発動した。

 

アメリカで怖いのは貧富の差が大きくてきちんと治療を受けられる人はいいが、そうでない人は何も出来ない。

多くが保険に入っていない。

クスリも買えない。

 

恐らくFRB.は来週のFOMC.で追加緩和を行うであろうが、そろそろ利下げののり代が小さくなりつつあり、残すはQE.=(量的緩和)と言う話が出て来ると株にはポジティブだがドル・円には大きなマイナス材料となる。

 

日中の値幅のブレが大きくて中々トレードをするのが難しいが、Sell on rallies.=(上がれば売る。)と言う戦略が有効か?

 

うん、やはり難しい!

  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示