酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 経済ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

差別をする積りは無いが..

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 新型コロナ・ウィルスの感染者が3千人近くとなり、死者も80人に達したらしい。
その数は日に日に増えている。

恐ろしいのはこの新型コロナ・ウィルスとやら、約10日の潜伏期間中にも人から人への感染の恐れが有るらしい。
と言う事は潜伏期間中で患者が自覚症状が無いままあちらこちらを歩き回り色々な処を触りまくって知らぬ間に患者が増えているのではないかということである。

朝のテレビ・ニュースを見ていて驚愕した。
何組かの中国からの旅行者にインタビューしていたが、ある父親と10歳くらいの男の子とのインタビュー。
記者:新型コロナ・ウィルスについて知っていますか?
父親:知りません。
男の子:僕、知ってるよ。肺炎とか言う病気になって死んじゃうんだ。
父親:しっ、余計な事を言ってはダメだ。
と言って男の子の口を押えていた。
男の子はきょとんとしていた。

次のインタビュー。
記者:新型コロナ・ウィルスについて知っていますか?
旅行者:知ってるよ。だから日本に来たんだ。日本は医療設備が整っているからね。

おいおい...

現在のところ日本で発症が確認されたのは4名。
何れも新型コロナウィルスの発生元と言われる湖北省武漢からきた中国人だ。

春節に"一番訪れたい国である日本"を訪れる中国人は70万人と言われている。
70万人が来て今のところたったの4人?

アメリカ人が良く使う、"Give me a break !"=(冗談は止めてよ!)と言う気がしないでもない。

中国から来た旅行者を差別する積りは無いが、自己防衛はせねばなるまい。
先程浜松町から東新橋のイタリア街まで歩いていたらゴロゴロと旅行鞄を引き摺って歩く中国人の集団に遭遇したが、思わず避けてしまった。
これ、失礼ではないですよね?

ウィルスは英語でVirus.=ヴァイラスと呼ぶ。
現在直面しているのはVirus risk.=(略してVr.)だ。
Virus risk.はVery risky. (略してVr.)=(凄くリスキーだ。)

だからVr is Vr.=Virus risk is very risky.=(ウィルス・リスクは凄くリスキーだ!)なんちゃって!

お粗末様で御座いました。

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示