酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

雪は降らず。

  • はてなブックマーク


結局横浜では午前10時の天気予報では"雪まじりの雨"の筈だったが、雪は降らなかった。

tenki.PNG

運転には自信のある筆者だが、一度大失敗をしたことが有るのでご披露しよう。
一度この話をしたことが有るのでご存じの方がいらっしゃるかも知れないが..

あれは確か2004年だったと思うが大晦日のお昼過ぎから雪が降り始めた。
天気予報では雪が降るとは言っていなかったから突然降り始めたのだろう。
その頃東京に在る会社の顧問を仰せつかっていたのだが、大晦日だと言うのに何か用事が有ったのだろうか?(忘れた。)

兎に角、車で出掛けた。

車はマツダのRX8.

rx8.jpeg?20200205
最後のロータリーエンジンを積んだコンパクトなスポーツカーであった。
RX8.のタイヤは前後とも225/45R18.で扁平率が低く、まあ一言でいうと車のサイズの割にはタイヤが大きくて太いが、横から見るとゴムの部分が薄い代物だ。
ちなみに人気のあるトヨタのプリウスのサイズは195/65R15.だからRX8.のタイヤが大きいのが分かる。
(RX8.の45、プリウスの65が扁平率で、それが低いほど接地幅は広がり、サイド・ウォール部が低くなる。)

さて東京を出てレインボー・ブリッジを渡る頃は未だ大したことは無かったが、羽田を過ぎ鶴見つばさ橋を渡る頃には猛烈な雪となりあっという間に高速道路上に雪が積もり始めた。

殆どの車がノーマル・タイヤ(冬用のスタッドレス・タイヤではない。)で、皆ゆっくりと走っている。

上で扁平率の低いタイヤは接地幅が広がると書いたが、雪道ではこれが仇となってそりの様な感じになってしまう。

数十メートル前の方で何台かの車がスリップし始めたのでゆっくりエンジン・ブレーキを掛けようと思ってシフト・ダウンしたのだが、これが運の尽き。
後輪がずるりと滑り、慌ててカウンターを切ったら反対側にずるり。
結局車の後ろ部分を右に左に振りながら、全く制御不能になってしまって左側の側壁に斜めにドスンとぶつけてしまった。
幸いにもエアバッグは作動しなかったがステアリングが全く言うことを聞かない。
外に出てみるとタイヤはパンクはしていないがタイヤを支えるアームが折れていて走行不能。
うーん、どうしようかと思案している間も雪はこんこんと降り、あっと言う間に20センチくらい積もっている。
そうこうしている内に車が全く来なくなり、どうやら首都高湾岸線が封鎖されたらしい。
道路上には斜めに突き刺さった筆者の車だけ。

携帯でずっとJAF.を呼び続けたのだが全然繋がらない。
そうこうしている内に携帯の電池が残り少なくなり、心細いったらありゃあしない。
でも何も起きない。
雪が降り続け、周りはシーンとしているのだが暖房の為にエンジンを掛けているので、ロータリー・エンジン特有のアペックス・シールがローター内で擦れるシャーシャーと言う音だけが聞こえてくる。(ガソリンが残り少なかったら凍え死んだかな?)

数時間経って辺りが暗くなり始めたと思ったら突然道路公団の黄色い車が来て"どうしたんですか?"と訊かれたので経緯を話したら、大黒ふ頭パーキングまで車の前を持ち上げて牽引してくれると言う。
地獄に仏とはこういうことだ。

それで大黒ふ頭パーキングまで行ったら、此処にも車が一台も無い。
どうやら毎年大晦日に暴走族が此処に集まって富士山に向かって行くらしく、警察が一般車の立ち入りを制限していたのだ。
結局携帯の電池も無くなり、パーキングの電話ボックスから保険会社に電話したら何とか6時間後にレッカー車で迎えに来てくれた。
家に帰ったら既に紅白歌合戦は終わっていた。

結局お昼過ぎに東京を出て鶴見つばさ橋の上で12時半頃にガシャン!
4時間半後の17時に道路公団に助けられて大黒ふ頭パーキングに移動。
保険会社のレッカー車が来たのが23時頃。

高速を降りてRX8.は工場に持って行って貰って筆者がタクシーで帰宅したのがそろそろ年が替わる頃。

12時間の大晦日の珍事でありました。
命があっただけめっけもんだったのかな?


反省。
シフトダウンせずに思い切ってブレーキングをするべきだった。
ABS.が効いて後輪がロックせずにじんわりと止まれた筈である。

でもそれを試すためにもう二度とあんな目には遭いたくない..

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示