酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

クアラルンプール交通事情とGrab.

  • はてなブックマーク

バドミントン世界王者の桃田選手がクアラルンプールでの試合を終え、昨日空港に行く途中に交通事故に遭ったと言うニュースを見て仰天した。

どうやら運転手は居眠り運転をしてトラックに追突し、自身は死亡したらしい。

実は筆者も偶然クアラルンプールに滞在中で、今朝帰って来たばかりだ。

市内からクアラルンプール国際空港へは凡そ45分くらいも掛かり、結構長旅である。
筆者はGrab.と言う合法白タクに乗ったが運転手は安全運転をして全く危なげなかったが、見ていると乱暴な運転をする連中が多い。
3車線の高速道路の右端から左端までさーっと移動する奴らを見ていると危なっかしくて仕方ない。
似た様な高速道路を持つシンガポールではあんな危険運転をするドライバーは居ない。

桃田選手、幸いにも顔に裂傷を負っただけらしくて良かった。
早く良くなって下さい。

ところでGrab.であるが、クアラルンプールでは此れを使いこなさないと不便で仕方ない。
先ずはGrab.のアプリをインストールする。

Grab.PNG

行きたい場所をインプットすると、近くに居るGrab.登録の車の情報が送られてきて、目的地までの金額が表示されている。
どの車種が良いかを選ぶと"あと何分で来るか。"が表示され、画面を見ているとその車がどんどん近づいてくるのが分かる。
料金は極めて安い。
市内からクアラルンプール国際空港まで45分の旅だが料金が60リンギット。(約1,800円)
決してぼられることは無い。

クアラルンプール市内にはタクシーが沢山居ない。
殆どの人がGrab.を使うらしい。

今度アジア旅行を為さる場合、是非ともGrab.をインストールして渡航されることをお勧めします。

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示