酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

裏庭の三渓園。

  • はてなブックマーク

昨日は為替が少し動いたので為替の話をしたが、昨日は天気が大変良くて家から歩いて10分の所に在る名園・三渓園に散策に出掛けた。

三渓園は明治後期に絹取引で財を成した原三渓が作った名園で、京都から持って来た古式建築やお寺が散在して、まるで京都にいるみたいである。

https://www.sankeien.or.jp/

折しも菊花展が開かれており、着物を着たお上品な女性が目立った。

菊花展.jpg

家から三渓園に行くには家の前の小公園を通り抜け、

家の前の公演.jpg

公園の池の鴨や横浜の姉妹都市である上海から送られてきた中華式建物を見ながら南門から入る。

s市民公園池.jpg

上海姉妹都市.jpg

この山の真後ろが我が家になる。

入場料は大人は700円だが、65歳以上の横浜市民は200円におまけだ。

入場料.jpg

切符.jpg

年金生活者には嬉しい料金だ。

中は写真でお楽しみあれ。

家.jpg

好き池 一番.jpg

寺.jpg

まるで京都に来たみたいでしょ?

これが我が家から歩いて10分の所に在るのだが、不思議に殆ど来ない。

藤の季節、そして昨今の菊の季節になると東京から凄く沢山の人達が来るが、我々は行かない。

妙なもんだ。

三渓園には沢山猫が居り、飼い猫ではないのだろうが餌をやっているのだろうか、凄く人懐こい。

1猫.jpg

猫2.jpg

猫も本能的に"このおじさん、猫好きなんだな?"と思うらしい。

 

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示