酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

負けを認めない敗者?

  • はてなブックマーク

日本中を熱狂させたラグビー ワールドカップが終わった。

優勝戦はラグビーの本場から来たイングランドと日本を打ち負かした南アフリカで、試合は南アフリカの圧勝であった。

心情的には日本に勝った南アフリカに勝って貰いたいなと思い、その通りとなったが最後の最後にイングランドが味噌をつけた。

そう、イングランド・チームの多くの選手が準優勝の銀メダルを首に掲げることを拒否し、何とエディー・ジョーンズ ヘッド・コーチまで同じことをやらかした。

これはいかん!

折角我が国でもラグビーが大ブームになり、小さな子供たちまでこの"紳士のスポーツ"であるラグビーが好きなったと言うのに、負けを認めないスポーツマン精神に反するあの行為には呆れた。

ラグビーと言うスポーツは試合が終わると"ノーサイド"と言って、勝ち負けを忘れてお互いの健闘をを称えあうんじゃなかったっけ?

 

どうしちゃったんですかね?

一度に俄かラグビー熱が冷めた。

 

 

 

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示