川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子(かわい・みちこ)

旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。現在、(株)ワカバヤシ エフエックス アソシエイツの代表取締役 兼 外国為替ストラテジスト。日経CNBC『デリバティブマーケット』、『ストックボイスTV(毎週金10:15am~)』に出演中。ブログ『川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法』を掲載中。『オール投資(東洋経済新報社/第1、第3月曜日発売)』に寄稿中。

著者の書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

ドル/円、上下の抵抗を抜け切れず。クロス/円、上値の展開続く。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

ドル/円は直近の日足が実体が小さく上ヒゲの長い陽線となり、上値トライの可能性を残していますが、106.50超えに強い抵抗があることや、上値トライにも失敗しているので、基本戦略はドルの戻り売り戦略としています。下値も105円台に強い抵抗があるので反落した場合でも105.50以下の売りは残さない方が良さそうです。買いは様子見じゃ104.80に浅い損切りを置くなら105.10-20で軽く試し買い。売りは106.50-60で戻り売り。損切りは107.10か深い場合は107.60に置く必要があります。

ユーロ/ドルは続落。日足、週足ともに形状が悪化していますがニュートラルな状態を保っているので突っ込み売りせず、売りは1.1210-20の戻りを待つ方針で。買いは1.1040に損切りを置き引き付けて買い狙い。1.1000割れで終えた場合は新たな下落リスクが生じます。逆に1.1250-60の抵抗を実体ベースで上抜けて来れば一段のユーロ上昇へ。

ユーロ/円は上ヒゲが長く実体の小さい陰線引けとなり、高値圏から急速に押し戻された形です。単体では続落の可能性の高いものですが、安値圏にあることや、117.50-60の抵抗を守っておりこれに跳ね返される可能性にも注意が必要です。買いは様子見。売りは118.30-40で戻り売り。損切りは119.10で一旦撤退としていますが、短期トレンドは121円超えで終えない限り下値リスクに警戒が必要です。

昨日は夏バテ防止策で、友人が見つけて来た「鉄板サーロインステーキの食べ放題ディナー」と言うのにチャレンジ。一応愛宕山の東急系のホテルのレストランです。¥5500で飲み物も込み。

サラダバーやスープ、簡単なオードブルも中央にあり自由にとることができます。メインのあーろインステーキはオージービーフデ180gもあります。鉄板に玉ねぎ、もやしを敷いてその上にミディアムレアのサーロインステーキが乗っています。食べやすいように切ってあるのでお箸でも食べられます。ソースはお醤油ベースのニンニクソース、山椒風味のソース、おろしポン酢、わさびです。

まずは1枚、少し温いのですがジュージューとした感じがやや物足りない。お肉は柔らかくて美味しかったです。2枚はがんばろう!と意気込んで2枚目に突入。今度は熱々でお肉の焼き加減も丁度良く、これは正解。飲み物はスパークリングが1杯ついていたので、次はハイボールにしました。さすがに2枚でお腹いっぱいですが、元を取るため?意地汚くも頑張ってもう1枚オーダーして二人で分けました。これが一番おいしく焼けていて結局一人2.5枚を完食。オバサンにはかなりHeavyでしたが頑張りましたね。これはしっかり元が取れたかも、と言いながら大満足で帰りました。小さい冷麺とシャーベットも付いていましたがさすがに食べきれず。でも夏の付かれた時にはいいかも。お得感もかなりありました。

https://www.tokyuhotels.co.jp/atagoyama-r/restaurant/plan/48956/index.html

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
アメジスト香港オリジナル2020年版卓上カレンダープレゼント!
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示