川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子(かわい・みちこ)

旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。現在、(株)ワカバヤシ エフエックス アソシエイツの代表取締役 兼 外国為替ストラテジスト。日経CNBC『デリバティブマーケット』、『ストックボイスTV(毎週金10:15am~)』に出演中。ブログ『川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法』を掲載中。『オール投資(東洋経済新報社/第1、第3月曜日発売)』に寄稿中。

著者の書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

ドル/円、クロス/円、戻り売りの流れは変わらず。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

ドル/円は直近の日足が小陰線となり、上値を切り下げる流れに変化が認められません。下げ余力の強いものではありませんが、トレンドが弱いので戻り余地が限られる展開となりそうです。ドル買いは様子見。ドル売りは105.50-60で戻り売り。損切りは106.10で浅めに撤退するか、深い場合は106.70で一旦撤退です。短期トレンドは107.50超えで終えない限り変化しません。

ユーロ/ドルは実体が小さく下ヒゲのやや長い陽線引けとなりました。1.1220-30の抵抗にはぶつかっていますが、これを上抜けて終えれば上値余地がさらに拡がり易くなります。直近の日足がタクリ足となり、下値トライに失敗した形となっていることから、押しは一旦買い場と見ます。買いは1.1180-90で押し目買い。損切りは1.1140で浅めに撤退です。売りは様子見としています。短期トレンドはニュートラルな状態ですが、1.1100割れで終えた場合は下値リスクが点灯、1.1050割れで終えた場合は再び弱気の流れに戻します。

ユーロ/円はタクリ足の陰線が出ており、下値トライには失敗しましたが、トレンドが弱い状態に変わ7りなく、戻り売り方針継続としています。買いは様子見です。売りは118.80-90で戻り売り。損切りは119.60で撤退です。短期トレンドは120円台を回復すればニュートラルな状態に変化しますが、121円台を回復して引けない限り、弱い廼流れを変えられません。

ポンドドル、ポンド円も弱気の流れは変わらずです。買いは様子見ですが、長期的な下値抵抗ポイントにあるので売りも利食いをこまめに入れる方針で。ポンドドルは1.2250超え、ポンド円も129円超えに値を戻せば一旦底打ちの可能性が生じますが、中期トレンドが弱いので急伸にも繋がり難いでしょう。

豪ドル円は続落。70円台の売りは様子見としていますが、短期トレンドが弱いので値頃感からの買いは控えた方が良さそうです。73円台を回復しない限り、基本は戻り売りの流れ。

日曜日は朝の仕事を終えて友人と錦糸町パルコの1Fの「いまでや」さんへどんな夏酒があるのか見学に行って来ました。フードコートの中にあるのですが日本酒の種類が結構あって、角打ちやちょっとしたおつまみも置いています。迷った場合はお兄さんが色々教えてくれます。結局出身地富山の純米吟醸の「羽根屋」を買い求めました。夏バージョンらしく群青色ラベルに銀の羽根をあしらった涼しげなラベルでした。

https://jp.sake-times.com/special/press/p_imadeya-sumida_open

http://fumigiku.co.jp/

そして、ランチはパルコ内の6Fにある「OMS」で卵料理を食べることに。ランチセット{サラダ、メイン、デザート)のお得メニューの中から、私は朝抜きだったため、ハンバーグとオムライスが一緒に頂けるかっつり系のもの¥1760にしました。野菜サラダは普通サイズに近いものでしたが、お野菜も新鮮で結構おいしかったです。これにドミグラスソースたっぷりのオムライスとハンバーグ。ハンバーグは見本よりかなり小さかったのですが、お肉がしっかりしていたので満足度が高く、美味しかったです。そしてデザートは北海道ソフトクリームにしました。お蔭で夜は軽いもので澄ませました。

https://kinshicho.parco.jp/shop/detail/?cd=025394

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
500円相当ビットコインプレゼント
酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 200回記念プレゼント企画
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示