川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子(かわい・みちこ)

旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。現在、(株)ワカバヤシ エフエックス アソシエイツの代表取締役 兼 外国為替ストラテジスト。日経CNBC『デリバティブマーケット』、『ストックボイスTV(毎週金10:15am~)』に出演中。ブログ『川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法』を掲載中。『オール投資(東洋経済新報社/第1、第3月曜日発売)』に寄稿中。

著者の書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

ドル/円、クロス/円、上値の重い展開。戻り売り。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

ドル/円は小幅続落となりました。下げ余力の強いものではないことや、110.00近辺の下値抵抗を守って終えていますが、3手前の日足が短期トレンドに変化を生じさせており、日足の形状が悪化しています。反発に転じた場合でも戻り余地が限られる可能性が高く、基本戦略はドルの戻り売り方針で。買いは様子見か109.40に損切りを置くなら109.60台を軽く買い狙い。売りは110.60-70の戻り待ちとしています。損切りは111.40で撤退です。

ユーロ/ドルは寄せ線に近い形の足で終えています。上値を切り下げる流れに変化がなく、短期トレンドは弱い状態ですが、1.11台の下値抵抗も守っており、下値余地も拡がり難い状態です。買いは様子見か1.1130に浅い損切りを置くなら1.1160-70で軽く押し目買い。売りは1.1240-50で戻り売り。損切りは1.1280で浅めに撤退です。短期トレンドは1.1350-60の抵抗を上抜けて終えない限り変化しません。

ユーロ/円は小幅続落。急落には至っていませんが、123.50割れを見て日足の形状がさらに悪化しており、一段の下落リスクに注意が必要です。買いは様子見です。売りは123.40-50で戻り売り。損切りは124.20で撤退です。短期トレンドは125円台に日足の実体を戻さない限り変化しません。

ポンド/ドルは3手連続陰線引けとなり、下値を切り上げて来た流れからも下抜け始めています。下値リスクがやや高くなってきましたが、120日、200日移動平均線を守った状態にあることから、これを支えとして反発に転ずる可能性を残しています。買いは1日様子を見るか1.2960-70で押し目買い。損切りは1.2940で十分でしょう。売りは様子見です。

ポンド/円は続落。実体ベースで144円台を守り切れずに終えており、新たな下落リスクが点灯中です。買いは様子見です。売りは143.60-70の戻り待ち。損切りは144.20で一旦撤退です。短期トレンドは145円台を回復すればニュートラルな状態に戻しますが、148円超えで越週するまでは下値リスクを残します。

豪ドル/円は続落。単体では下げ余力の強いものではありませんが、前日の陰線が78円の壁にぶつかって反落しており、この反動で下値リスクが高くなっています。買いは様子見です。売りは76.80-90で戻り売り。損切りは77.50で撤退です。

天候が不順で体調を崩しやすいのかインフルエンザや風邪が流行っているようですね。私も連休中に田舎へ帰りましたが、やはり朝晩の寒暖差の激しさに付いて行けず、風邪を引いてしまいました。幸い温泉にたっぷり浸かることが出来たので、大汗をかいて熱もすっかり消え去りました。連休明けも大人しく健康管理に気を付けて今週いっぱいはお昼は手弁当にしています。今日は紅サケの切り身を焼いたもの、卵焼き、切り干し大根と丸揚げの煮付け、それに冷やしトマト、といっても冷蔵庫に余っていたトマトを一口大に切っただけ。デパ地下で3切れ1080円で買った甘塩の紅サケが予想以上に美味しくて、ふっくらと焼けたので、お弁当のおかずにもってこいの一品となりました。また買って来ようと思った一品です。もう一切れ残っているので、明日のお弁当もメインはこれになりそうです。今日は夜は和食のお店に行って来ます。ご紹介はまた後程。

ドル円相場も新たな展開に入った可能性が生じています。まだ急激な円高には繋がらないと見ていますが、円高リスクがより高いので気を付けて。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示