川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子(かわい・みちこ)

旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。現在、(株)ワカバヤシ エフエックス アソシエイツの代表取締役 兼 外国為替ストラテジスト。日経CNBC『デリバティブマーケット』、『ストックボイスTV(毎週金10:15am~)』に出演中。ブログ『川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法』を掲載中。『オール投資(東洋経済新報社/第1、第3月曜日発売)』に寄稿中。

著者の書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

新年早々の海外市場ではドル円がリスク回避の動きから急落となりました。中国の製造業指数の50割れ、アップルの予想外の業績下方修正、米政府機関の一時閉鎖の年越しなどを嫌気したものですが、1/3の早朝のシドニー市場では薄商いを突いたドル売りに一時104円台後半まで急落しています。

今日の東京市場では108円台を回復しており、あと少しで1/2のNY市場終値108.88に届きますが、日足、週足ともに形状が悪化しており、戻り売りの流れは変わりません。108円台で売って109.10で一旦撤退としています。107.00-20に日足、週足の下値抵抗が控えており、これがサポートとして何度か効く可能性があります。

ユーロ/ドルは陽線で切り返して上値トライの可能性に繋げていますが、揉み合いの域を抜け出しておらず、1.1580超えで越週するまでは下値リスクへの警戒も必要です。短期トレンドはユーロやや強気を維持していますが、1.1250割れを見た場合はニュートラルな状態に戻します。1.1200割れで終えた場合はユーロ弱気に変化します。1.1350以下で押し目買い。1.1290で一旦撤退。売りは1.1530に損切りを置くなら1.1470-80で戻り売り。

ユーロ/円は前日足から下寄りのスタートとなりましたが、結果的には陽線で切り返しています。上値トライの動きが強まっており、短期トレンドはニュートラルな状態ですが、週足が127円割れで終えたことにより新たな下落トレンドに入っており上値余地も限られる可能性が高い状態です。買いは一方で120円台に長期的な下値抵抗があり、これには一旦跳ね返されていることから121円以下の突込み売りにも注意が必要でしょう。売りは123.60で一旦撤退としていますが、これが付いた場合でも急伸にも繋がり難いでしょう。買いは様子見です。

ポンド/ドルは上値余地を探る動きに繋げていますが、1.2750-60の抵抗をクリアしない限り、弱気の流れと見ています。1.1500-10にやや強い下値抵抗があります。売りは1.2670-80で戻り売り。損切りは1.2760で撤退です。買いは様子見です。

ポンド/円は急反発にてんじていますが、137.20-30超えから厚くなる上値抵抗に注意が必要です。140円台を回復しない限り、基本は戻り売りの流れ。買いは様子見です。132円台には強い抵抗があります。

豪ドル/円は72.00-10に週足の下値抵抗があり、これを守っていますが、中期トレンドが弱いので76円越えから売り場探しの戦略で。78円台で越週するまでは下値リスクにより警戒が必要です。

年末に少し時間が空いたのでボヘミアンラプソティを見て来ました。リピートする人たちが多いというのが納得です。音楽も勿論ですが、実在の人物だけにその生きざまも見えるようで感動します。泣かせる映画は見に行かないようにしているのですが、やっぱり結構泣きました!また観に行きたいと思っています。行けなかった場合はDVDを買うつもりです。

http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示