川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子(かわい・みちこ)

旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。現在、(株)ワカバヤシ エフエックス アソシエイツの代表取締役 兼 外国為替ストラテジスト。日経CNBC『デリバティブマーケット』、『ストックボイスTV(毎週金10:15am~)』に出演中。ブログ『川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法』を掲載中。『オール投資(東洋経済新報社/第1、第3月曜日発売)』に寄稿中。

著者の書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

ドル/円、クロス/円、小動き。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

ドル円は直近の日足が小陰線に終わり続伸には繋げられませんでしたが、短期トレンドには変化が認められないので106円台での買い場探しとしています。106円台を守り切れずに終えた場合は日足の形状がやや悪化して下値リスクが生じますが、短期トレンドは105円割れで越週しない限り、下値余地もまだ拡がり難い形となっています。売りは様子見です。上値抵抗は107.30-40に、下値抵抗は106.60-70、106.30-40にあります。

ユーロ/ドルは日足が1.2400超えトライに失敗しており若干下押す可能性があります。下値を切り上げていますが、1.24台に乗せ切れない可能性に注意が必要です。売りは1.2380超えで売って1.2420で浅めに撤退。買いは1日様子見です。

ユーロ/円は小反落していますが、下値を切り上げる流れを維持しています。上値トライの可能性に繋げているので131.90-00以下で押し目買い。売りは様子見です。短期トレンドは130.50割れでニュートラルな状態に戻しますが、130.00近辺に強い抵抗があり、129.50割れで終えない限り、下値余地もまだ拡がり難い状態です。

ポンド/ドル、ポンド/円は下値を切り上げる流れを維持しています。ポンドドルは1.4000割れ、ポンド/円は150円割れで終えない限り、短期トレンドは変化しません。短期は強気の流れですが、長期的な上値抵抗が1.45台、155円台にあり、これを上抜け切れない可能性にも注意が必要です。

豪ドル/円は小反落していますが、短期トレンドが強気の流れを維持しているので82円割れに損切りを置き、押し目買い方針で。

さて、今日のランチは今年1月にオープンしたばかりの魚食堂きてれつに行って来ました。実は、このお店、甘酒横丁近くの魚やきてれつプロデュースのお店のようで、メニューは独自のものですが、お魚を謳っているので前からちょっと気になっていました。夜どんな感じなのか覗いてみようと友人と立ち寄ってみたら満席!!次回は予約することにして、それならランチを試してみようということに。メニューは3種類の日替わり。今日は、1.トロ鯖焼き、2.カジキマグロのソテー、3.鰈の煮付けでした。それぞれに小さいお皿に刺身の盛り合わせ、お味噌汁、お新香、小鉢、ご飯が付いてきます。鰈の煮付けにはタケノコの煮たものが添えてありました。全て¥1000です。私はカジキマグロのソテーにしてみました。味が濃すぎず美味しい味付けです。切り身も大きめで大根おろしが添えてあります。小鉢(豆腐のあんかけ)も美味しかったです。お刺身もほんの少しですが、マグロの中落ち、イワシ、生シラスでどれも美味しかったです。ごはんは炊きたてで艶々して美味しいですが、お替り自由ではありません。食べたい人は最初から大盛りにしてもらうこと。お味噌汁も大きめのお椀に今日はホタテの小さいのが入っていました。これも優しい味です。素材とお料理のクォリティが高く、食べごたえも十分です。カウンター席が6-7席あるので一人でも入り易いお店ですね。テーブル席は4人掛けが5つ位だったような..。12時には満席になりました。

また新しいので清潔感もあり、お店も感じの良い接客でした。場所は人形町の交差点から小伝馬町方向へ少し行った路地を右手に入ったところです。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13217360/

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示