川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子(かわい・みちこ)

旧東京銀行(現、三菱東京UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。現在、(株)ワカバヤシ エフエックス アソシエイツの代表取締役 兼 外国為替ストラテジスト。日経CNBC『デリバティブマーケット』、『ストックボイスTV(毎週金10:15am~)』に出演中。ブログ『川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法』を掲載中。『オール投資(東洋経済新報社/第1、第3月曜日発売)』に寄稿中。

著者の書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

ドル/円、反発。上値トライの動き。クロス/円、堅調。上値抵抗にも注意。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

ドル円は直近の日足が上値を切り下げて来た流れから頭一つ上抜けた位置に実体の小さい陽線引けとなり、上値トライの動きが先行していますが、この足が118.50-60の抵抗を上抜けきれずに押し戻されており、118.20-30超えから厚くなる上値抵抗を抜け切れない可能性にも注意が必要です。また、117円台を維持出来ずに終えた場合や、再び116.50割れを見た場合は昨日の陽線が"ダマシ"であった可能性が高くなり、下値リスクが高くなります。ドル買いは117.00-10の押し目待ち。損切りは116.40で撤退。売りは118.20-30で戻り売り。損切りを浅くするなら118.70、深い場合は119.10で撤退です。

ユーロ/ドルは前日足から下寄りした位置に陰線が出ており、短期トレンドは弱いままです。買いは様子見です。タクリ足が出ており、下値攻めにも一旦失敗しているので、売りは1.0460-70の戻り待ちとしています。損切りは下値リスクが若干後退する1.0560で徹底。

ユーロ/円はl小反落。上値を切り下げる流れからは上抜け切れていません。買いは様子見。売りは124.10で撤退です。

ポンド/ドルは反落。下値リスクが高いので買いは様子見です。1.2200近辺にやや強い下値抵抗があります。売りは1.22台後半の戻り待ち。1.2360で撤退です。短期トレンドは1.24台に日足の実体を戻さない限り、下値リスクがより高い状態です。

ポンド/円は上値トライに失敗して押し戻されていますが、143.50-60の下値抵抗も守っており、再度上値余地を探る動きが強まり易い状態です。買いは143.60-70で押し目買い。損切りは142.90で撤退。売りは様子見です。

豪ドル/円は陽線引けとなり上値トライの動きが期待できますが、週足の形状が安定していないので買いは利食いをこまめに入れる方針で。買いの損切りは84.40。売りは様子見です。

皆さま 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、元日は雲一つない青空の下、恒例の柴又七福神めぐりに友人達と行ってきました。9時と少し早めのスタートであったせいか比較的スムーズに終わり、例年新年をお祝いする「日曜庵」には10:40頃に着いてしまいました。11時の開店少し前に入れて頂き、板わさ、なごり雪(お豆腐)、卵焼きを肴にお酒は「松の司」で一杯。とろろせいろで〆。やっぱり卵焼きは美味しい!忙しくなるとオーダーストップになってしまいますが、今年はしっかり頂くことが出来ました。そして板わさに添えてある山葵の茎の漬けたものもお酒のお伴にぴったり。お酒は5人で2合、一人は全く飲めない人。後は家に立ち寄って貰ってお節料理で本格的な宴会です。お酒は佐渡の名酒「至」、山梨の白ワイン。その日は結局9時頃まで盛り上がって解散。そして翌2日は地元の日本橋七福神巡りへ。普通はお寺さんが多い陽なのですが、日本橋の七福神は比較的珍しい、神社だけで構成されている七福神です。なので、お参りする最は「二礼二拍手一礼」となります。2日も9時に人形町駅に集合、末廣神社からスタートして、松島神社、水天宮、茶ノ木神社、小網神社、宝田恵比寿神社(ここは正式には載っていませんが、神社の前ではべったら漬けを販売しています)、椙森神社と回って、最後に笠間稲荷神社で終了。ご朱印帳を持参して回りましたが、朝早めのスタートであったせいか、人出も比較的少なかったので10時40分ごろには終わってしまいました。水天宮交差点の「三原堂」まで戻り、友人がお正月の期間だけ限定販売している「花びら餅」と「上生菓子」をセットで買ってくれたので、我が家でお抹茶ならぬコーヒーをお伴に頂きました。結構合います!花びら餅の軟らかで優しい甘味と牛蒡の香りがいい感じです。花びら餅はあっという間に売り切れてしまいます。甘いもので一服した後は例によって大宴会。お節の残り、黒豆やかまぼこ、ダイコンなます、自家製の松前漬け、そして前日の夜仕込んだどっさりのポテトサラダでお酒も進みましたよ。この日は7時頃でお開きに。〆には、豚肉、さといも、ダイコン、玉ねぎ、白菜、こんにゃく、豆腐、油揚げ、そして長ネギなど残り野菜たっぷりの具だくさんの豚汁を作って置いたのでこれでお腹もいっぱいになって楽しく和やかな2日間の終了です。

http://www.katsushika-kanko.com/feature/shichifukujin.php (日本橋七福神巡り) 

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13009588/ (日曜庵)

http://www.ningyocho.or.jp/contents/walk-course/shichifukujin.html (日本橋七福神巡り)

http://www.miharado-honten.co.jp/ (三原堂本店)

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
300円相当ビットコインプレゼント
HSBC香港活用マニュアルセット
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞
ビットコイン研究所

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示