蟹瀬誠一コラム「世界の風を感じて」

蟹瀬誠一(かにせ・せいいち)

国際ジャーナリスト/明治大学国際日本学部教授
(株)アバージェンス取締役
(株)ケイアソシエイツ副社長
1950年石川県生まれ。上智大学文学部新聞学科卒業後、米AP通信社記者、仏AFP通信社記者、米TIME誌特派員を経て、91年にTBS『報道特集』キャスターとして日本のテレビ報道界に転身。東欧、ベトナム、ロシア情勢など海外ニュース中心に取材・リポート。国際政治・経済・文化に詳しい。現在は『リーダー&イノベーション・賢者の選択』(日経CNBC,サンテレビ、BS-12)、『マネーの羅針盤』(テレビ東京)のメインキャスター。カンボジアに小学校を建設するボランティア活動や環境NPO理事としても活躍。
2008年より2013年3月まで明治大学国際日本学部長。
趣味は、読書、美術鑑賞、ゴルフ、テニス、スキューバ・ダイビングなど。


書籍

Twitter

出演番組

おススメブログ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

二人の訝しい大統領

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

先日、フィンランドの首都ヘルシンキで何が目的なのかはっきりしないまま米露首脳会談が開かれたが、そこで対面した米国のトランプ米大統領とロシアのプーチン大統領にはじつは共通点が多いと米国で有名な雑誌ザ・ニューヨーカーが分析していた。

トランプもプーチンも権力が大好きだが政治そのものには興味がない。自らの正当性が脅かされることを常に恐れており、発言や行動の責任を問われることを嫌う。権力を維持するためには平気で嘘をつくし、質問されると巧妙にはぐらかす、というのだ。

しかし、ヘルシンキでの首脳会談では両者の違いも明らかになった。プーチン周到さとトランプの浅はかさだ。

旧ソ連の諜報機関KGBの工作員だったプーチン氏は各国の首脳と会う前に必ず相手のことを徹底的に調査し、周到な準備をする。ロシア・ソチの別荘でドイツのメルケル首相と会談した際にはわざわざ愛犬を同席させたくらいだ。少女時代に犬に噛まれたメルケル氏は犬が苦手なことを知っていて機先を制したのだ。今回もトランプ氏の弱点を徹底的に調べ上げたに違いない。

一方、自分は誰よりも交渉に長けていると慢心しているトランプ大統領。外交は門外漢にもかかわらず準備らしい準備もせず、「俺にまかせろ」と居丈高にヘルシンキ入りした。

これでは会談前から勝者は決まっていた。自信に満ちたプーチン氏は一切の妥協をせず、無知なトランプ氏を煽てて米国とEU(欧州連合)やNATO(北大西洋条約機構)の同盟国との間に楔を打ち込んだ。そして、ワールドカップで使われたサッカーボールとともに米大統領がいちばん欲しい「ロシアは米国の内政に一度も干渉していない」という発言を土産に提供している。

なにしろ2016年の米大統領選へのロシア介入疑惑や大統領の司法妨害を調査しているムラー特別検察官が多数のロシア軍情報将校を起訴した直後である。トランプ氏にとっては力強い援護だったに違いない。

よほど嬉しかったのだろう。人権侵害を繰り返しクリミアに軍事侵攻した敵性国家ロシアを批判するどころか、会談後の記者会見では自国の諜報機関よりもプーチン大統領を信用しているとの爆弾発言をした。これにはすぐさま米議会やメディアから猛烈な批判の声が上がった。「独裁者の前でこれほどみっともない真似をして、自分を貶めた大統領は今までいなかった」と、共和党の重鎮ジョン・マケイン上院議員は怒りを露わにしている。「ヘルシンキ首脳会談は悲劇的な過ちだった」とも。

これがロシアを味方につけ中国に圧力をかけるためのキッシンジャー元国務長官ばりの地政学的高等戦術ならば大したものだが、トランプにそんな知恵はない。

その証拠に、なんとわずか一日後に発言を撤回してしまった。あれはただの「言い間違い」だったと。そんな子供だましの釈明を誰が信じるものか。正気の沙汰とは思えない。

その発言や行動が世界情勢に大きな影響与える両首脳は、通訳だけを交えた密室での2時間近くの会談でいったい何を話したのか。はたまた、ロシア政府はトランプ大統領のどんな弱みを握っているのか。それを今いちばん知りたい。

kanise_20180720.jpg

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
300円相当ビットコインプレゼント
ビットコインクイーン名波はるか 2019年版・直筆サイン入り仮想通貨カレンダープレゼント
動画セミナー無料配信中!
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞
ビットコイン研究所

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示