蟹瀬誠一コラム「世界の風を感じて」

蟹瀬誠一(かにせ・せいいち)

国際ジャーナリスト/明治大学国際日本学部教授
(株)アバージェンス取締役
(株)ケイアソシエイツ副社長
1950年石川県生まれ。上智大学文学部新聞学科卒業後、米AP通信社記者、仏AFP通信社記者、米TIME誌特派員を経て、91年にTBS『報道特集』キャスターとして日本のテレビ報道界に転身。東欧、ベトナム、ロシア情勢など海外ニュース中心に取材・リポート。国際政治・経済・文化に詳しい。現在は『リーダー&イノベーション・賢者の選択』(日経CNBC,サンテレビ、BS-12)、『マネーの羅針盤』(テレビ東京)のメインキャスター。カンボジアに小学校を建設するボランティア活動や環境NPO理事としても活躍。
2008年より2013年3月まで明治大学国際日本学部長。
趣味は、読書、美術鑑賞、ゴルフ、テニス、スキューバ・ダイビングなど。


書籍

Twitter

出演番組

おススメブログ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

対立の世紀

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

強欲な不動産業者ドナルド・トランプがなぜアメリカ大統領に選ばれたのか。その答えが改めて鮮明になった。不法移民摘発の「ゼロ・トレランス(不寛容)政策によって、米国に不法入国を試み拘束された親子が引き離されるという人道危機を引き起こしたからだ。じつに心ない野蛮な、そして不要な政策だ。

メキシコやラテンアメリカ諸国から米国に不法入国者の数は10年前と比べて大きく減少している。トランプが始めた非人道的政策の他には南の国境で「危機」など起きてはいないのだ。しかしトランプは過激な言葉でアメリカ国民の失業や押し寄せる外国人に対する恐怖と怒りを煽って国家を分断し、それを踏み台にして大統領の座まで上り詰めたのだ。

メキシコ国境に「壁」を造るとぶち上げて大統領に当選したトランプ氏だが、議会はいまだに予算を承認していない。建設費用はメキシコに払わせると息巻いたがメキシコからあっさり拒否されてしまった。そこでその腹いせに始めたのが今回の不法移民を容赦なく逮捕・起訴し親と子供を別々の収容施設に隔離してしまう「ゼロ・トレランス」だ。従来は入国が認められる場合も追放される場合も家族は一緒というのが慣例だった。

4月中旬から5月末までに親と別々に収容された未成年の不法入国者は約2000人にものぼり、泣きながら母親を呼ぶ5歳に満たない子供たちも多く含まれている。

 これにはさすがに民主党はもちろん、共和党サイドからも「野蛮」「非人道的」と反対の声が上がった。それだけではない。トランプ大統領のメラニア夫人やブッシュ元大統領夫人ローラ・ブッシュさんなど5人の「ファーストレディ」も親子引き離し政策を止めるよう訴え、ローマ法王フランシスコが批判の声を上げた。これには鉄面皮のトランプ氏もさすがに形勢不利と判断したのだろう。20日になって親子を別々にしないよう命じる大統領令に慌てて署名した。

 だが、それで問題が解決したわけではない。なぜならトランプは「不寛容」政策を諦めたわけではないし、政権の排他的孤立姿勢は一貫しているからだ。昨年1月のTPP離脱を皮切りに、ユネスコから脱退。地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」やイラン核合意からの離脱も表明し、今月カナダでのG7サミットでは途中退席して後足で砂をかけた。さらに先週、国連人権理事会からの脱退を表明した。また、欧州連合(EU)や中国に対して関税を乱用して無用な貿易摩擦まで引き起こしている。

 トランプとは信頼関係を築いたと豪語する安倍首相には、国際協調を標榜する日本の代表として、本当にそれでいいんですかと大統領に直談判してもらいたいところだが、G7の席で、「私が(日本に)メキシコ人を2500万人送れば、シンゾー、お前はすぐに退陣することになるぞ」(ウォールストリート・ジャーナル紙)と凄まれて尻尾を巻いているようでは甚だ頼りない。

先週、都内でアメリカの政治学者でリスクコンサルティング会社ユーラシアグループ社長のイアン・ブレマー氏と久しぶり再会した。彼は、今やグローバリズムは破綻し、21世紀は「対立の世紀」になったと分析している。それがトランプという異形の米国大統領を生み出したのだと。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
トレトレ会員登録でもれなく3mBTCプレゼント!
300円相当ビットコインプレゼント
ビットコインクイーン名波はるか 2019年版・直筆サイン入り仮想通貨カレンダープレゼント
動画セミナー無料配信中!
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
香港ポスト
マカオ新聞
ビットコイン研究所

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示